takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

漫画・アニメ

テニス関係者から評価される漫画「ベイビーステップ」アニメ化する前に読んどけ!

投稿日:2014年1月17日 更新日:

テニス関係者から絶賛されているベイビーステップという漫画がある。テニス経験者である作者の勝木光がしっかりとした取材によって基づいて描いており、それがテニスを楽しむ人から評価されているのだ。

スポーツ漫画は非現実的なものと現実的なものに別れる。テニス漫画で言えば、前者は必殺技が数多く出てくる「テニスの王子様」といった作品で、後者は体力のある主人公が根性で玉を拾い続ける「Happy!」が挙げられる。ベイビーステップは後者のリアルな世界でのテニス漫画である。

主人公のエーちゃんは几帳面すぎる真面目な高校生。彼が運動不足を解消するためにテニスクラブへ通うところから物語が始まる。エーちゃんはプロを目指すことになるのだけれど、ここでリアルだと言えるのは部活ではなくテニスクラブに入ったところ。

テニスのプロを目指す場合において、高校の部活に所属することは現実的ではない。部活内でライバルや仲間が現れ、強豪校と対戦するといったストーリーではなく、エーちゃんが高校を卒業するまでにプロになるためにどうするかにしっかりと焦点が当てられている。

高校生からテニスを始めてプロを目指すという現実的には相当に困難である道を、エーちゃんが自分の頭でいつまでにどうすればよいかを考え、試行錯誤しながら実践していく過程を読者は一緒になって追ってゆく。

エーちゃんがテニスにおいてあらかじめ優れているのは「目の良さ」だけ。身体能力に優れているわけではないエーちゃんの武器は「目の良さ」に加えて「戦略」となる。自分を分析し、対戦相手を分析し、どう攻略するか。目標を達成するために必要な能力を逆算し、それを身に付けるトレーニングをする。その考え方と継続的な努力は、私たちも参考にすべきものだ。

白熱する試合では、エーちゃんがどうすれば勝てるかという思考が詳細に明かされる。その意味では、スポーツ漫画の中でも「GIANT KILLING」や「クロカン」といった監督が主人公の漫画が好きな人には間違いなくツボなはずだ。「ライアーゲーム」や「カイジ」などの戦略によってゲームを進めて行く漫画が好きな人にもおすすめ。もちろん、多くの人にとって面白いことは保証する。

ベイビーステップのテニス以外の魅力としてどうしても伝えておかなければならないことは、ヒロインのなっちゃん。彼女がかわいすぎるのだ。萌えること請け合いの、魅力的すぎるエーちゃんの同級生の女の子である。テニスにほとんどの誌面が割かれるアツいスポーツ漫画のベイビーステップにおいて、癒しを担う。私の周りにはなっちゃんとの恋愛ネタをもっと増やして欲しいという声は大きい。なっちゃんを見るためだけにベイビーステップを読んでもいいくらいの最強ヒロインである。

リアルなスポーツを描くアツい漫画を求めている人は是非手に取って欲しい。2014年にアニメ化が決定したところだし、読むなら今でしょ!!

テニス関係者から絶賛の漫画「ベイビーステップ」アニメ化する前に読んどけ!

336×280

336×280

-漫画・アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンガ編集者の感想付2013年秋の傑作漫画ランキングbest100(コミックナタリー)

コミックナタリー大賞と題して、2013年秋の漫画ランキングが行われている。 ・コミックナタリー大賞 概要 コミックナタリー主催による「この秋読んでおきたい100作品」を選出するマンガ賞(2012年度は …

朗読の漫画「花もて語れ」が斬新!

朗読を題材にした漫画がある。 「花もて語れ」 斬新だよね。温泉に入り、休憩室においてあった漫画を何気なく手に取ったのだ。かつてみたことのないジャンルに、意表をつかれた。ほうほう、と頷かされるように話が …

「俺はまだ本気出してないだけ」が映画化されるだと!?

いや~、目の付けどころが違いますな。もう、びっくり!アニメ化じゃなくて、先に映画化なのね。 しかも主演は堤真一!! まじすか・・・ だって主人公、こんなだよ。 いきおいで会社やめちゃったり・・・ ピン …

20代~30代の大人が風疹の感染経路:子供のためにワクチン予防接種を受けるべし!

僕が大好きな漫画「もやしもん」。学園モノの、菌が見える男の子が主人公の話。かわいい菌がうようよしていて癒されるのだ。 チェコで飲んだ世界一うまいビールであるピルスナーウルケルはもやしもんで紹介されてい …

no image

[漫画]2012年9月の気になる新刊コミック

4日 黒子のバスケ 19 (ジャンプコミックス) 6日 新宿スワン(33) (ヤンマガKCスペシャル) 13日 ちはやふる(18) (BE LOVE KC) 14日 ベイビーステップ(23) (講談社 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。