takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

成長という言葉が嫌いだ

投稿日:

成長を辞書で引く。

1 人や動植物が育って大きくなること。おとなになること
2 物事の規模が大きくなること。拡大。

1の「人や動植物が育って大きくなること」は分かりやすい。子供がすくすく成長していくんだよね、と言われるとイメージがぱっと浮かぶ。

1の「おとなになること」の曖昧さが嫌いなのだ。

成長できる、とはずるい言葉

悩みを相談された。

今後どうするか、という2つの選択肢について聞いているときに「成長できそうなんだよ」という言葉があった。

成長って何?成長して何がしたいの??

そこらへんを尋ねてみると、「うちに来れば成長できる!!」と繰り返し言われていたことが判明。本人もよく分からずにビジネスマンとして成長できそう、という認識で使っているようだった。

成長できるってずるい言葉だよね。曖昧さを残したまま、良い印象と響きが残る。

成長できるという漠然とした観点よりも、楽しそうとかわくわくするとかいった観点で選んだらいいんじゃないかな、と僕の視点を伝えておいた。

楽しく生きられるなら成長なんてしなくていい。けれど、楽しいことを無我夢中でやっていれば成長するんじゃないかな。

なーんて書いてみたけど、結局成長って何なのって話だし、だからこそ成長という言葉が嫌いだ。

336×280

336×280

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田舎って面白い人いるの?一人暮らしだし寂しいんじゃないの??

どーも。田舎に村を作りたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。田舎で面白いことをしたい仲間を募集中です。 愛知県新城市に移住したのは2014年4月のことで、その発端となる理由は「田舎暮ら …

田舎暮らしは人生の質を向上させる!「人は土から離れては生きられないのよ」

どーも。2014年4月に地方に移住した自然人タカ(@viatortaka)です。 田舎暮らしが楽しすぎるので、田舎暮らしマンセーで煽っていこうと思う。 QOLという言葉がある。quality of l …

僕から怒りという感情が失われた理由

どーも。怒らない会代表のタカ(@viatortaka)です。 怒る姿が想像できないと言われて考える。いつから怒りをあまり持たなくなったのか。 もともと怒ることに否定的だった。塾講師や家庭教師をしている …

普通とか常識なんてないことを世界一周で学んだ

「普通そんなことしないよね。」 「常識的にあり得ないよね。」 そんな言葉を聞くたびに感じる。 ここで使われている普通という言葉は、自分が思っていることをあたかも世間一般でもそうであるかのように言葉武装 …

過疎化していく地域に必要な2つのこと

どーも。地域創成について考える会代表の田舎侍タカ(@viatortaka)です。 ツイッターで流れゆくつぶやきの中に15000リツイートされている投稿があった。過疎解消のために地域に若者を呼んだときに …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。