第61期王座戦第5局の投了図が美しい

投了図が美しすぎる。この一点において記事にしたい。

第61期王座戦第5局の投了図

下のコメントを抜粋する。

20時45分、羽生▲6一角。
△同角も△同飛も▲4二金まで、△同玉は▲6二金まで。中村は美しい投了図を盤上に残し、王座戦の舞台から去っていった。

将棋の本に載っているような決め手。美しい。

第61期王座戦第5局の棋譜

羽生善治王座 対 中村太地六段

羽生が3勝2敗で防衛を決めた。それだけを聞けば「やはり羽生強し!」という話であるが、中村が実力を見せた王座戦だった。

特に第二局は熱戦譜であり、痺れるような対局。興奮が止まらなかった。

第61期王座戦五番勝負 第2局 (1)

打った香がまったく意味がなかった。これがなければあるいは・・・

第61期王座戦五番勝負 第2局 (2)

玉が5九までいくものの・・・

第61期王座戦五番勝負 第2局 (3)

それが中段まで戻されての投了図。秒読みでの戦いがすごかった!

第61期王座戦第2局の棋譜

中村は将棋界を背負っていく棋士になる予感がする。間違いない!!

ボードゲームおすすめランキング50

将棋以外のボードゲームにはまっている。

面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。