takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]38.紫蘇の花と茄子を引き続き収穫中(141日目編)

投稿日:2013年10月9日 更新日:

紫蘇の花が咲いている。

家庭菜園茄子枝豆 (1)

花とか全然分からんけど、育てたやつは覚えていくね。

茄子はずらして植えたため、未だ収穫が続いている。1週間で2本くらいとちょうどいい量。

家庭菜園茄子枝豆 (2)

というわけで、茄子編はそろそろ終わりにする。

次は何植えてみようかな~。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]17.小松菜を鳥に喰われないようにネットで対策(134日目編)

たいした話でもないんだけど、鳥に喰われないようにネットをかけた。効果十分。大根もすくすくとまではいかないけど、葉は少しずつ増えている。しばらくは様子見が続きそうだ。 おいしっくすくらぶという野菜宅配サ …

[家庭菜園]29.枝豆がすくすくと育つ(32日目編)

なんだか枝豆の成長速度があがった気がする。 芽が出ていないのもあるので、改めて幾つか植えてみた。6月から植えても間に会うのかな。 ◆ 茄子を植えた畝の現在。 一番成長しているやつがこれ。 プランターや …

[家庭菜園]3.小松菜と大根の種と芽と育ちの違い(8日目編)

小松菜たち。節分で豆を投げるみたいな感じで適当に種をばらまいたせいか、偏ってる、、、今植えかえた方がいいんかな。もうちょい大きくなってからのがいいのかな。 小松菜の密集地帯(笑) 大根の芽が出かかって …

[家庭菜園]32.枝豆に花が咲き、プランターの茄子を畝に植えかえる(60日目編)

枝豆に花が咲いた! 花が咲く前に摘芯をするべきだったことを知る。開花が始まる本葉5~6枚のころに頂芽を切ってやるんだとさ。そうすることで栄養が豆の方へいくってわけ。 葉は5~6枚どころじゃねえ!! 豆 …

[家庭菜園]30.プランターとポットに茄子を植えた違い(42日目編)

枝豆は極めて順調なので、茄子の話でも。 茄子は苗を買うという選択肢があったが、種から芽が出るのを見たかった。種はポットに植えて大きくなったところを畝に植えかえると書いてあったけれど、面倒だし、始めから …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。