世界最速の自転車リカンベント:最高速度は時速133キロ!!

空気抵抗を受けにくい特殊な車体の自転車で走る速さを競う国際大会が、アメリカ西部ネバダ州で2013年9月9日から14日で開かれた。そこで自転車の世界最高速度記録が塗り替えられたようだ。その最高速度は時速133キロ!!

まず・・・

大会名が長すぎるよ。ニッチだよ。

空気抵抗を受けにくい特殊な車体の自転車はリカンベントというもので、あおむけに座ってペダルを漕ぐ自転車。僕が自転車で世界一周をしているとき、アルゼンチンで出会った世界一周中の60歳のおじいさんが使っていた。

リカンベント (2)

このおじいちゃんは自転車世界一周を30年前にもやっており、同じコースを今回は奥さんと自転車で巡っているというツワモノ。同じコースを30年後に世界二周目とか夢ありすぎ!

んでもって今回世界最高速度を更新した自転車動画。

リカンベントだけど、中が見えない。しかし速い。

ちなみに僕が自転車で世界一周をしていたときの平均時速は16キロ~17キロ。時速100キロくらいで進めればもっといろんなところが見れたのになあ。

リカンベントはあまり普及していないためか高価。その価格帯は30万円前後である。

RANS(ランズ) ENDURO SPORT 2013 スパークルイエロー

RANS(ランズ) STRATUS LE 2013 XLフレーム レッド

最後にリカンベント自転車乗りのお爺さんに出会ったアルゼンチン繋がりで、アルゼンチン人女性チャリダーを紹介。

リカンベント (1)

リカンベントじゃないけどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です