takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]37.茄子が自身の重みで地面に付くので収穫(114日目編)

投稿日:2013年9月6日 更新日:

茄子は種を植える時期をずらしたため、収穫が引き続いている。本を読むと添え木をしたりするらしいのだけど、放置。すると茄子自身の重みで地面につく。そうなったら流石に収穫だよね~、と。

2013年茄子の収穫 (1)

2013年茄子の収穫 (2)

2013年茄子の収穫 (3)

かわいい。

2013年茄子の収穫 (4)

2013年茄子の収穫 (5)

枝豆の収穫は終え、トマトは適宜。カボチャはいつできるんだろう。果たして謎の畑はひどいくらいに草がぼーぼー。自然農法ってことで、放置プレイですわ。

おすすめ農業本

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 57,325

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
石川 拓治
幻冬舎 (2011-04-12)
売り上げランキング: 454

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]8.大根と小松菜の肥料による成長の違い(44日目編)

10日ばかり長野に行っていた。帰宅すると、小松菜が元気いっぱいに、所せましと葉を広げていた。 手前から 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの 畝B 堆肥を混ぜたもの 畝C 耕しただけ 畝A 肥料・石灰・ …

[家庭菜園]23.肥料・堆肥の有無による大根の成長の違い(187日目編)

すくすくと育つ大根をねぎらい、愛を持って収穫。スーパーで売っているサイズよりは小ぶりだけどね。 そのまま引っこ抜こうとすると途中で折れるので、スコップで掘ることに。 何も掘らずしても、地上へ飛び出して …

[家庭菜園]15.小松菜と大根が喰われて無残な姿に・・・(118日目編)

結婚式や講演会のために東京へ行っていた。野菜は大きくなったかな~、と楽しみにして帰ってくると・・・ 小松菜が喰われている!!!!!!!!!!!!!!! がちょーん。 ナニコレ。 見るも無残な姿に。 我 …

農や食をテーマに地域・都市の活性化をコンサルティングする合同会社五穀豊穣が面白そう!!

・合同会社五穀豊穣 「ムラを元気に、マチの食卓を豊かに」 こんなキャッチフレーズで、農や食をテーマに地域・都市の活性化をコンサルティングする合同会社五穀豊穣が面白そう。 さまざまな場所で地域・都市の活 …

2016年は畑を耕さずに野菜を育ててみることにした。無農薬の不耕起栽培!

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 昨年にリクエストされた野菜を育てるというプロジェクトを行ったが、うまく育たない作物が多くてプロジェクトとしては失敗に終 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。