takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]36.茄子を収穫!(91日目編)

投稿日:2013年8月16日 更新日:

茄子の1本目を無事に収穫。肥料を撒いて種を植えれば育つもんだなあ。

まずは簡単なつけものにして頂きました。恵みに感謝!

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]4.大根と小松菜が順調に育って葉が2枚でてきた(13日目編)

せっかくなので大根と小松菜の成長記録をメモし続けます。種を植えてから13日目。 大根成長中。最終的には一ヶ所で1つにするのかな~?? こちらは植える日をずらした畝の大根。12日目。 小松菜密集地帯。植 …

[家庭菜園]38.紫蘇の花と茄子を引き続き収穫中(141日目編)

紫蘇の花が咲いている。 花とか全然分からんけど、育てたやつは覚えていくね。 ◆ 茄子はずらして植えたため、未だ収穫が続いている。1週間で2本くらいとちょうどいい量。 というわけで、茄子編はそろそろ終わ …

[家庭菜園]2.大根と小松菜の芽が出たよ!

種を植えてから4日目。 さーて、どっちがどっちでしょう?? 写真の上にマウスを持っていくと、答えが分かるよ! ってこれ、スマホだとどうなるんだろう。 >>あいうえお順だよ。一応。

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕してみた

田舎暮らしをする前は家庭菜園を楽しんでいた。手で草をむしり、鍬で土を耕していたわけだが、機械を知るともう人力ではできない。草刈と耕運だけとってみても、農業の機械化は必須だといえる。 草刈機の研修を受け …

[家庭菜園]18.小松菜のとう立ち菜はおいしいらしいぞ!(141日目編)

小松菜は鳥に喰われた。それ以後はネットをかけて対策をしており、喰われずに葉がふたたび大きくなってきた。しかし鳥の喰い跡が残る葉には食欲がわかず、放置。 するとつぼみがついた。 このつぼみをとう立ち菜と …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。