takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]34.枝豆収穫!ビールのお供!!(80日目編)

投稿日:2013年8月3日 更新日:

枝豆収穫!!

種植えから80日目。無事に育った。虫対策を特にしたわけではないけれど、問題なかった。隣に植えたしそが喰われていたから、虫はそっちにいったのかなあ。

たいした量ではないので、はさみで1つずつ切った。大きく実っているやつだけね。

かんぱ~い!!!

自分で作ったものは、おいしさ100倍。ビールがうまいわ。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]8.大根と小松菜の肥料による成長の違い(44日目編)

10日ばかり長野に行っていた。帰宅すると、小松菜が元気いっぱいに、所せましと葉を広げていた。 手前から 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたもの 畝B 堆肥を混ぜたもの 畝C 耕しただけ 畝A 肥料・石灰・ …

2016年冬は不耕起栽培はやめ、普通に耕して野菜を育てることにした理由

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 有機農業界の革新者である福津農園の松沢政満さんの畑を見て、不耕起栽培に挑戦した。2016年の夏野菜である。 ・2016 …

[家庭菜園]27.茄子の種をプランターに植えたけど反応なし(20日目編)

前回、枝豆の芽は幾つか出てきたが茄子の芽が出ない、と書いた。 茄子の育て方に書いてあるように、始めはプランターで培養土とともに苗まで育てないとだめだと知った。そういうわけでやり直し。 種を植えてから6 …

[家庭菜園]7.肥料・堆肥・石灰ありなしでの大根小松菜の成長の比較(31日目編)

さてさて、気がつけば種植えから一ヵ月。毎朝彼らを眺めては、水やりをしている。ここいらで成長の比較を示しておこう。 小松菜と大根を3つの畝に分けて植えた。それぞれの畝は 畝A 肥料・石灰・堆肥を混ぜたも …

麦踏みのやり方を教わってきたよ!その意味と時期と効果とは??

11月に罠猟を見学させていただいた家に再び訪問してきた。獲物がかかることを期待していったが、今回もかからず。狩猟見学はタイミングが合わないと見られないのが難しい。 そちらは残念だったけど、 「麦踏みを …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。