takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]32.枝豆に花が咲き、プランターの茄子を畝に植えかえる(60日目編)

投稿日:2013年7月16日 更新日:

枝豆に花が咲いた!

花が咲く前に摘芯をするべきだったことを知る。開花が始まる本葉5~6枚のころに頂芽を切ってやるんだとさ。そうすることで栄養が豆の方へいくってわけ。

葉は5~6枚どころじゃねえ!!

豆の原型ができている。

今更ながら摘芯したった。効果はあるのかな、と。

茄子

茄子はプランターとポットのものの一部を畝に移した。

ちゃんと育つか!?

もっとも育ちの良いやつ。

トマト

実がついたなり。

かぼちゃ

どんどん広がっていくんですケド・・・

おすすめ農業本

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 57,325

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
石川 拓治
幻冬舎 (2011-04-12)
売り上げランキング: 454

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]22.葉が伸びすぎたがっかり大根(174日目編)

天まで届く勢いで葉を伸ばしている大根があった。 大根らしからぬ頑張り。周りの大根と比べても、一際目立っている。 写真で見ると目立っているのが分かりにくいけれど、中央のやつね。 収穫のタイミングはココだ …

2016年は畑を耕さずに野菜を育ててみることにした。無農薬の不耕起栽培!

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 昨年にリクエストされた野菜を育てるというプロジェクトを行ったが、うまく育たない作物が多くてプロジェクトとしては失敗に終 …

[家庭菜園]34.枝豆収穫!ビールのお供!!(80日目編)

枝豆収穫!! 種植えから80日目。無事に育った。虫対策を特にしたわけではないけれど、問題なかった。隣に植えたしそが喰われていたから、虫はそっちにいったのかなあ。 たいした量ではないので、はさみで1つず …

[家庭菜園]1.農業の志望動機は雑草と農作物の違いを調査するため!

疑問があった。 「なんで雑草は勝手に生えるのに、農作物は育てなければならないのだろう?」 その大いなる疑問の解決に向かって動き出す日がきた。 なーんて大仰に言ってみたけれど、単に作物を育ててみたかった …

[家庭菜園]27.茄子の種をプランターに植えたけど反応なし(20日目編)

前回、枝豆の芽は幾つか出てきたが茄子の芽が出ない、と書いた。 茄子の育て方に書いてあるように、始めはプランターで培養土とともに苗まで育てないとだめだと知った。そういうわけでやり直し。 種を植えてから6 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。