takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

自転車

自転車旅行と仕事を両立するアイディアに乾杯!(売上87万円/月)

投稿日:2013年6月30日 更新日:

東京から日本最北端「宗谷岬」の自転車旅。稼ぎながらできないかと模索し、最終的に87万円の売上をあげたという話。このような試みが素敵だし、実際に稼いでいるのだからすごい!まずはその想いを引用する。

【旅×仕事+自転車】 実験をはじめた7つの理由」の言葉。

仕事を辞めて旅に出る。仕事があるから旅に出られない。

そんな声を聞く度に、旅と仕事は相乗効果を生み出せないのかと思っていました。

心の声を聞いて、それを実現する。素晴らしいです。

旅を終えた著者が感じたこととは??

【旅×仕事+自転車】ほぼ毎日50キロ以上走りながら、売上87万円 | blog | moyulog

旅中はほぼ毎日50キロ〜150キロ自転車で走ったあと
東北・北海道でその土地の美味しいご飯を食べ、21時頃から「さー仕事!」と気持ちを切り替えるのは至難の技でした。

確かに。

「旅に出てまで仕事のことを考えるなんてナンセンス!
何もかも忘れて非日常を楽しみたいの!!」

という声があるのもわかります。
自分も友達やパートナーと旅にでていればそうするでしょう。

ただ今回は、仕事という目的があったおかげで
すごいメリハリのある旅ができたなと感じています。
雄大な景色や面白い人にあって
ほぼストレスフリーな毎日でしたし
そんな精神状態で取り組む仕事もとてもクリエイティブでした。

高城剛氏の言葉を借りると「アイデアの数は移動距離に比例する」とありますが
自転車をこいでいる最中は次々とアイデアが浮かんできました。
(そりゃ毎日8時間くらいサイクリングしていれば、
いろいろ考えないと暇になってしまうということもありますが…)

また、日本人的感覚からいうと
仕事もしないで1ヶ月間も旅をしていると
だんだん罪悪感が芽生えてくるのではと思いました。
旅先で仕事して結果も残せばあまり文句言われないだろう…
という気持ちも心の片隅にあったのは事実です。

旅×仕事を経験した方ならでは言葉。

さて…
旅×仕事、してみたくなりましたか?

最後に1つだけアドバイスをさせていただくと
自転車で旅をしながら仕事をするのはオススメしません。
疲れますw

してみたくなりました!!

ってオススメしないんかい。

僕が自転車で日本一周したときの写真

2004年に僕が自転車で日本一周したときにも東京から宗谷岬という同じコースを走った。その写真を公開!!

336×280

336×280

-自転車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

温泉宿ではなく、水着で入る湧き出ている無料の温泉がおすすめ!(ニュージーランド旅行記4)

温泉が好きだ。 ーなぜ温泉に入るのか?- ーそこに温泉が湧いているからー ニュージーランドでトンガリロクロッシングをトレッキングし、ランギタイキ川をカヌーでくだる合間に、温泉を巡った。向かった先は温泉 …

スキューバダイビング世界一周夫婦が選ぶ「世界で一番美しい海」に行ってきた!

スキューバダイビングをしながら世界を巡っている夫婦に出会った。みんな同じこと聞くんだろうな、と思いつつもしてしまった質問。 「今までで一番よかった海はどこですか?」   二人は沖縄の海で出会 …

御殿場駅から富士宮口5合目まで自転車で登り、富士山一周旅行

昨日の富士山を日帰りで登る案に引き続き、富士山ネタをもう1つ投下。 ・富士山を富士宮口から日帰りで9月に登るという案 富士山を自転車で登るという遊びがある。2005年の4月末から5月にかけて、御殿場駅 …

自転車日本一周を大学生の夏休みにする方法【費用・持ち物・ルート・日数など】

どーも。サイクリングが大好きな会の旅人タカ(@viatortaka)です。 20歳のとき、自転車で日本一周をした。きっかけはささいなことで、所属していた早稲田大学の自然人倶楽部というアウトドアサークル …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。