takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]25.第二回目は枝豆と茄子を植えることにした(1日目編)

投稿日:2013年5月19日 更新日:

始めての家庭菜園は小松菜と大根だった。無事に収穫を終えたので、第二回目となる今回は枝豆と茄子に挑戦。育つかな~。

土を全部掘り返して、肥料と石灰を混ぜた。3日間の時間を置いて種を植えた。

枝豆は酒のつまみにする。茄子は素揚げしてめんつゆに浸し、ショウガとミョウガとネギを添えたものが大好き。たまらんね。

気になるのは茄子。種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてある。いや~、めんどくさいな。手間がかかるものを育てるつもりはないので、実験的な意味で畝にそのまま種をまいたった。

芽は出るかな??

まずは様子見なり。第二期も無事に収穫までいくであろうか。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]28.どれが茄子なのか分からない・・・(27日目編)

プランターの茄子の芽が出た!!種を植えてから5日目のこと。 改めて畝のほうをもう一度見てみると、雑草に交じって茄子っぽいものが生えている。 果たしてこれは茄子なのか???よく分からない・・・ こちらは …

2016年冬は不耕起栽培はやめ、普通に耕して野菜を育てることにした理由

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 有機農業界の革新者である福津農園の松沢政満さんの畑を見て、不耕起栽培に挑戦した。2016年の夏野菜である。 ・2016 …

[農業]35.茄子の実が育ってきた!(87日目編)

前回枝豆の初収穫をした。残りの枝豆たちも順調に育っている。 やっぱりビールがぐいぐい進むね~。 茄子の実 ところで茄子の方の実が大きくなってきたよ。無事に食べられるようになりそうな予感。 遠目から。 …

[家庭菜園]2.大根と小松菜の芽が出たよ!

種を植えてから4日目。 さーて、どっちがどっちでしょう?? 写真の上にマウスを持っていくと、答えが分かるよ! ってこれ、スマホだとどうなるんだろう。 >>あいうえお順だよ。一応。

[家庭菜園]15.小松菜と大根が喰われて無残な姿に・・・(118日目編)

結婚式や講演会のために東京へ行っていた。野菜は大きくなったかな~、と楽しみにして帰ってくると・・・ 小松菜が喰われている!!!!!!!!!!!!!!! がちょーん。 ナニコレ。 見るも無残な姿に。 我 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。