時間がないと言い訳する人は朝2時に起きなさい![枝廣淳子]

「時間がないと言い訳する人は朝2時に起きなさい!」

という記事を見つけた。

時間がないと言い訳する人は朝2時に起きなさい! | ニコニコニュース
朝2時起きで、なんでもできる …

せわしなく何かに追われているような毎日を送り、新しいことを始める時も、「時間がない」……と尻込みしてしまう人は少なくないでしょう。けれども、そんな言い訳をするくらいなら時間を捻出すれば良いのです。時間を捻出するためには、無為に過ごしてしまう夜の時間を整理して、朝2時に起きてみてはいかがでしょうか。

いやはや、これが出来る人って世の中にどんくらいいるんかね?2時って朝じゃないし・・・真っ暗だし・・・

そもそも何時に寝るのよ。20時とか?それだったら23時に寝て5時に起きた方が人間の身体に合っているように思うのよね。

ネタだよな~、と思って一通り読むと、最後に

「朝2時起きで、なんでもできる! 2(枝廣 淳子)」の詳細を調べる

と出ているものだから、枝廣淳子さんをググってみた。

有限会社イーズの社長さんでした。

東京大学大学院教育心理学専攻修士課程修了。2年間の米国生活をきっかけに29才から英語の勉強をはじめ、同時通訳者・翻訳者・環境ジャーナリストとなる。環境問題に関する講演、執筆、翻訳等の活動を通じて「伝える こと、つなげること」でうねりを広げつつ、行動変容と広げるしくみづくりを研究。地球環境の現状や世界・日本各地の新しい動き、環境問題に関する考え方や知見を環境メールニュースで広く提供している。

枝廣淳子さんが発売している本が、「時間がないと言い訳する人は朝2時に起きなさい!」という記事のソースのようだ。

朝2時起きで、なんでもできる!
枝廣 淳子
サンマーク出版
売り上げランキング: 74,323

ネタじゃなかった!!!!ネタと思ってしまってごめんなさい。

アマゾンの商品説明のところで

「ところで、2時に起きるっていうトンデモナイ枝廣さんの
生活スタイルを切り口に、これまでの歩みを本にしたら、
面白いと思うんですけどー。名刺代わりに一冊どうですか?」
……こんな具合に、本ができたきっかけは、ひょんなこと。
「えっ、2時に起きるってそんなにヘン?」
と枝廣さんは目を丸くし、
「2時のどこが朝なんだよ?」
と社内や書店さんからは疑問の声!うーん、微妙…。
それはさておき、2時に起きなくても人生が変わる一冊です。

「えっ、2時に起きるってそんなにヘン?」

そのセリフが出てくることがヘンだよ。これはさすがにネタかな。

◆◆◆

結局のところ、時間を捻出するために睡眠時間を削るのって限度がある。3時間睡眠でいける!っていう人は世の中にはいるだろうけど、大半の人は3時間睡眠の生活を毎日は続けられない。

時間を捻出するためには、やらないことを決めるしかない。自分にとって大切でない時間を捨てていく。捨てることで捻出される。

目指せ時間セレブ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です