takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ラーメン食べ歩き

天下一品の総本店に念願の来訪:他の店舗との違いは?

投稿日:2013年4月12日 更新日:

ついに訪れることができた。天下一品に通い始めてから10年にしてようやくである。早稲田店と池袋店に幾度となくお世話になった。割合としては9:1くらいで、早稲田店のほうがやや濃厚という理由により好みであった。学割が効いたのも大きい。

とここまで書いて、よもや天下一品を知らない人がいるかもしれないと思い当たる。

京都に総本店をかまえる全国展開しているラーメン屋。どろっとした濃厚なスープは好き嫌いが分かれ、魅了されたものは中毒となる。ときおり、無性に、やるせないくらいに天一のこってりが食べたくなり、思わず足を運んでしまうのだ。

本店に行ってみたい!、という想いを必死の理性で抑え続けて苦節10年。その一心不乱な心がつぼみをつけ、果実となった。


どーん!!!

注文するラーメンはもちろんこってり。総本店にしかないという、牛すじラーメンを頼んだ。

いや~、顔がほくほくしてしまう。相変わらずの濃厚な味。

まず驚いたのは、細麺と普通麺が注文できたこと。そんな仕組みあったかなあ?世界一周している間に変わったのか、総本店だからなのか・・・

通っていた店と味に大差なかったけれど、スープの量が多い。通常は麺にスープをからませて食べているだけで、ほぼ完食となるスープの量だったはずなのに、本店ではスープが残った!!さすが、総本店。

ここでミスったのは、牛すじラーメンにしたこと。牛すじは美味しいのだが、後半はスープと混ざってしまい、甘ったるくなった。せっかくスープが残ったのでライスを頼んで一緒に味わおうかと思ったが、牛すじの味が混ざったスープではそれをする気がなくなってしまった。普通にこってりを頼んだ方が良かったかな。

夢は強く願えば現実になるっていうけど、事実だね。

ラーメンといえば石神さん

僕がラーメンにどっぷりはまっていたころ、参考にしていたのは石神さんのラーメンマップだった。ラーメンといえば、石神さんなのだ。

石神秀幸 極うまラーメン2012-2013 (双葉社スーパームック)
石神 秀幸
双葉社 (2012-04-19)
売り上げランキング: 146,364

336×280

336×280

-ラーメン食べ歩き
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミシュランに掲載されたラーメン屋「麵処びぎ屋」が浜松にあるので行ってきた!

どーも。世界のラーメンを食べ歩く会代表のラーメン侍タカ(@viatortaka)です。 僕は自転車で世界を2年半ほど旅していた。僕が日本人だと知ると「寿司」とか「侍」とか言ってくる人がいるのだが、その …

静岡三島のラーメン屋「藤堂」の塩ラーメンがおいしい!塩でレベル高い店は貴重!!

どーも。ラーメン食べ歩きが大好きな会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 おいしい塩ラーメンは貴重だ。とんこつや塩や味噌と比べるとごまかしが効かない。初見のラーメン屋では塩は外れる可能性が …

【朗報】伝説のつけ麺べんてんを引き継ぐ店「自家製中華そば としおか@早稲田」が5月18日にオープン!

どーも。べんてんに通った会代表のラーメン侍タカ(@viatortaka)です。 高田馬場の伝説のつけ麺屋「べんてん」が閉店したのは2014年6月28日。思わず愛知から電車に乗って駆け付けた。 ・高田馬 …

神保町の元祖半チャンラーメンの店「さぶちゃん」のメンマがおいしい!

東京神保町と言えば一般的には書店街だけれど、僕はアウトドア用品をそろえるときに行っていた。さかいや、石井スポーツと巡るのだ。 アウトドアグッズをウィンドウショッピングするために、久しぶりに神保町へ行っ …

JR名古屋駅直結の驛麺通りにある札幌ラーメン「ほくと亭」旭川ラーメン「だいせつ洞」の感想

2002年12月に名古屋駅にラーメン通りができた。 当時受験生だった僕は、12月という受験間近で追い込みの時期にも関わらず、通った。ラーメンに飢えていた。 ・札幌らーめん「ほくと亭」 ・東京らーめん「 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。