takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ラーメン食べ歩き

名古屋のおすすめラーメンといえば本郷亭である

投稿日:2013年4月8日 更新日:

中学生から高校生にかけて、名古屋でよくラーメンを食べていた。大学生からは東京でよくラーメンを食べていたので、ラーメンは常によく食べている。一番はまっているときは、月に15~20杯くらい食べていた。健康を損ねそうでやめたけど。

名古屋のラーメン事情はよろしくなかった。それを知るのは東京に住むようになってから。東京で凌ぎを削っているラーメン屋は、美味しかった。それこそ毎日のように食べ歩く程に。

中高生だった当時は東海ウォーカーに載っている店を食べ歩いていた。交通費をケチるためにかなりの距離を歩いてラーメン屋を巡っていたけれど、なかなか美味しい場所に巡り合わず。一風堂が進出してきたときは、1時間ほど待って食べた。食べ歩いていた店よりは頭一つ抜けており、美味しかった。

そのうちに名古屋駅に名古屋驛麺通りというラーメン街ができ、6つのラーメン屋でスタンプをもらって葉書を出したことを覚えている。僕が高校生の頃に、段々とラーメン屋が競いあうようになってきた。

そんなラーメン事情がよろしくなかった当時から名古屋で美味しかった店が「本郷亭」。こってりの豚骨スープと脂身の多いチャーシューは好き嫌いが分かれるが、今も人気。食べざかりの成長期に、ランチのご飯と漬物が食べ放題は有難かった。今よりもチャーシューの枚数も多く、くどいほどだったけれど、それもまた良かった。中高の6年間で通い続けたラーメン屋。

今の名古屋のラーメン事情は詳しくないけれど、名古屋の美味しいラーメン屋といえば本郷亭を推す。名古屋ラーメン史まで踏まえると、ここしかないよね。

本郷亭千種店

白湯ラーメン

本郷亭藤ヶ丘店

四川ラーメン

336×280

336×280

-ラーメン食べ歩き
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

麺屋「天赦」 – 愛知県新城市の二郎系インスパイアのがっつりラーメンを食べてきました

どーも。ラーメン食べ歩きの会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 愛知県新城市に移住して1年。不満なことの1つはおいしいラーメン屋が近くにないことだった。 ・田舎暮らしで不満なことランキン …

大阪を経由するときにおすすめのラーメン屋「なんば駅の神虎」「新大阪駅の武者麺」

どーも。世界のラーメンを食べ歩く会代表のラーメン侍タカ(@viatortaka)です。 愛知に住んでると西日本に出かける際には大阪を経由する。 時間を節約するために新幹線を使う場合は新大阪、お金を節約 …

AFURI 阿夫利 恵比寿駅のおすすめ塩ラーメン

久しぶりに塩ラーメンで大ヒット!!塩ってシンプルなだけに味わい深い味を作るのが難しいのだ。舌鼓を打った。 恵比寿駅近辺に住んでいるなら一度は訪れるべし。さっぱりとしたラーメンが食べたい気分のときがいい …

10月1日はてんかいっぴんの日だよ。天下一品祭り2013!

明日10月1日はてんかいっぴんの日。今年も祭りが開催されるぜよ。 ・天下一品祭り2013 学生時代はアホみたいに天下一品に通った。 高田馬場界隈で生きていた中で、麺珍亭、べんてん、天下一品、千代作は本 …

静岡三島のラーメン屋「藤堂」の塩ラーメンがおいしい!塩でレベル高い店は貴重!!

どーも。ラーメン食べ歩きが大好きな会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 おいしい塩ラーメンは貴重だ。とんこつや塩や味噌と比べるとごまかしが効かない。初見のラーメン屋では塩は外れる可能性が …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。