こんな僕でも社長になれた

まずはじめに・・・

僕が社長になったわけじゃないよ!!!

ジャスダック市場最年少で上場した社長、家入一真さんの本のタイトル。かわいいおじさんがロゴになっているサーバーレンタルサービスのロリポップや、読んだ本を記録できるサイトのブクログの生みの親。

こんなことやったから成功したんだ!といった感じではなく、「つい最近まで、誰にも打ち明けられずにいた」という過去に重きをおいた、1人の人間の物語。目の前のものから逃げて、立ち向かって、逃げて、立ち向かってと葛藤を繰り返す。

エピローグの中の家入さんの言葉。

逃げることは、決して悪いことじゃない。前に進めなくて立ち止まるくらいなら、全力で後ろ向きに走ればいい。尻尾を巻いて逃げてしまえばいいのだ。

世の中は広い。地球は、途方もなく大きい。どんな人にだって、どこかにきっと、何も恐れることなく、ハッピーに暮らせる場所があるはずだ。前に進まなくたって、逃げたって、生きてさえいれば、きっといつか、そんな場所にたどり着く。逃げることは、決して悪いことじゃない。

貧乏、イジメ、登校拒否、ひきこもり、両親の離婚といった経験から導き出された想い。著者らしさがふんだんに盛り込まれており、引き込まれる。

こんな僕でも社長になれた
こんな僕でも社長になれた

posted with amazlet at 13.03.16
家入 一真
ワニブックス
売り上げランキング: 45,189

僕がギョっとしたのは、家入さんがいじめられるきっかけ。中学二年生のときに仲の良かった友達に言った一言は、

「おまえ、チン毛生えとっちゃが」

ここからイジメ、登校拒否、高校中退へと繋がってゆく。彼自身、この言葉を口にしたことや、そのあとの自分の態度について問題があったと言及している。ただそれでも、ささいなことから始まるイジメの恐ろしさが心に引っかかった。

明らかに自分の行動に原因がある場合があれば、そうでない場合もある。ちょっと歯車がくるったところから始まるイジメによって、登校拒否に人間恐怖症と1人の人生が狂ってゆく。なんという脅威。

とまあ話はそれたけれど、よくある社長本とは一線を画している。面白かったなり。

家入さんの他の著書

もっと自由に働きたい

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
家入 一真
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 3,788

お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる~

お金が教えてくれること  ~マイクロ起業で自由に生きる~
家入 一真
大和書房
売り上げランキング: 257







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。