takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

こんな僕でも社長になれた

投稿日:2013年3月30日 更新日:

まずはじめに・・・

僕が社長になったわけじゃないよ!!!

ジャスダック市場最年少で上場した社長、家入一真さんの本のタイトル。かわいいおじさんがロゴになっているサーバーレンタルサービスのロリポップや、読んだ本を記録できるサイトのブクログの生みの親。

こんなことやったから成功したんだ!といった感じではなく、「つい最近まで、誰にも打ち明けられずにいた」という過去に重きをおいた、1人の人間の物語。目の前のものから逃げて、立ち向かって、逃げて、立ち向かってと葛藤を繰り返す。

エピローグの中の家入さんの言葉。

逃げることは、決して悪いことじゃない。前に進めなくて立ち止まるくらいなら、全力で後ろ向きに走ればいい。尻尾を巻いて逃げてしまえばいいのだ。

世の中は広い。地球は、途方もなく大きい。どんな人にだって、どこかにきっと、何も恐れることなく、ハッピーに暮らせる場所があるはずだ。前に進まなくたって、逃げたって、生きてさえいれば、きっといつか、そんな場所にたどり着く。逃げることは、決して悪いことじゃない。

貧乏、イジメ、登校拒否、ひきこもり、両親の離婚といった経験から導き出された想い。著者らしさがふんだんに盛り込まれており、引き込まれる。

こんな僕でも社長になれた
家入 一真
ワニブックス
売り上げランキング: 45,189

僕がギョっとしたのは、家入さんがいじめられるきっかけ。中学二年生のときに仲の良かった友達に言った一言は、

「おまえ、チン毛生えとっちゃが」

ここからイジメ、登校拒否、高校中退へと繋がってゆく。彼自身、この言葉を口にしたことや、そのあとの自分の態度について問題があったと言及している。ただそれでも、ささいなことから始まるイジメの恐ろしさが心に引っかかった。

明らかに自分の行動に原因がある場合があれば、そうでない場合もある。ちょっと歯車がくるったところから始まるイジメによって、登校拒否に人間恐怖症と1人の人生が狂ってゆく。なんという脅威。

とまあ話はそれたけれど、よくある社長本とは一線を画している。面白かったなり。

家入さんの他の著書

もっと自由に働きたい

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
家入 一真
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 3,788

お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる~

お金が教えてくれること  ~マイクロ起業で自由に生きる~
家入 一真
大和書房
売り上げランキング: 257

336×280

336×280

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランニング初心者におすすめの本

トライアスロンをやりたいと思い、ランニングや水泳をしている。トライアスロンでの泳法は基本的にクロール。得意ではなかったので、まず先に一冊の本を買った。 クロールが速くきれいに泳げるようになる! pos …

「ウェブ社会のゆくえ」著者鈴木謙介が面白かったので紹介

会議やデートや飲み会のときに、目の前の相手がSNSを見始めたらどう思うか。目の前の人を優先するべきなのだろうか。 「ウェブ社会のゆくえ」に解説されているのは、そういった現象がなぜ起こり、どういう側面が …

「空へ ~エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか~」が類稀なる面白さ![登山遭難本の感想]

衝撃の内容だった。エベレストに関する本のなかで群を抜いている…… 空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか (文春文庫) posted with ヨメレバ ジョン クラカワー 文藝春秋 2000-12 …

原作小説を超える面白いおすすめ映画

どーも。原作小説を超える面白い映画を探す会代表のタカ(@viatortaka)です。 先に断っておくと、僕は映画より本のほうが媒体として基本的に好みです。自分のペースで読み進められること、自分の頭で想 …

2013年1月~8月に読んだ100冊の中からおすすめ本ランキング15

2013年が始まって8ヶ月が終わる。案外いいペースで本を読んでおり、今年読んだ本が100冊を突破した。いい頃合いなので、おすすめ本をランキング形式で紹介。本はほんと面白い。 15位 日本語の作文技術  …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。