takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]18.小松菜のとう立ち菜はおいしいらしいぞ!(141日目編)

投稿日:2013年3月15日 更新日:

小松菜は鳥に喰われた。それ以後はネットをかけて対策をしており、喰われずに葉がふたたび大きくなってきた。しかし鳥の喰い跡が残る葉には食欲がわかず、放置。

するとつぼみがついた。

このつぼみをとう立ち菜という。食べるとおいしいらしい。塩ゆでして水気を絞るのが基本で、春を感じられる味だというではないか。僕も食してみよっと。

大根の方も案外順調に大きくなっている気がする。3月末から4月頭が収穫の時期なので、期待しておこう。

おいしっくすくらぶという野菜宅配サービス

おいしっくすというサービスが気になる。旬の野菜を届けてくれることで季節感がでそうだし、キャンセルは無料で変更も可能。受け取り日時にも柔軟性がありそうだ。

興味ありありなので、このサービスを使ったことがあったら話聞かせてください。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2016年は畑を耕さずに野菜を育ててみることにした。無農薬の不耕起栽培!

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 昨年にリクエストされた野菜を育てるというプロジェクトを行ったが、うまく育たない作物が多くてプロジェクトとしては失敗に終 …

[家庭菜園]9.雪が積もる中でカバーなしの大根と小松菜(48日目編)

雪が降ってる・・・ 寒さ対策としてカバーをかけたほうがいいって書いてあったけど、やってない。 放置しても育つのか、要チェックや!! 今日からはじめる野菜づくり(SEIBIDO MOOK) posted …

[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。 余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。 そこではまだ葉が2 …

[家庭菜園]26.枝豆の芽は出たけど、茄子の芽が出ない(11日目編)

枝豆の芽は幾つか出てきたが、茄子の芽が出ない。 茄子の種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてあったけど、そのまま地面に植えたのが原因だな。ポットに植えようがと …

[家庭菜園]19.小松菜のとう立ち菜の写真と味と感想と料理方法

小松菜につぼみがついたと書いたのは先週のこと。 ・[農業]18.小松菜のとう立ち菜はおいしいらしいぞ!(141日目編) つぼみのことをとう立ち菜といい、さっそく摘んで食べてみた。 苦みがあるので、塩ゆ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。