ロードオブザリングのロケ地のトンガリロトレッキングと噴火(ニュージーランド旅行記1)

昔トレッキングした山が噴火しているじゃないか!?活火山と聞いていたから天辺には行かなかったけど、噴火したと聞くとびっくり!!

・ニュージーランド、トンガリロ山が噴火

僕がニュージーランドに行ったのは5年前になる。2008年の2月に北島の山と川を1ヶ月ほどかけて巡った。トンガリロクロッシングをトレッキングし、ワイトモケーブでツチボタルを眺め、タウポ湖とランギタイキ川とモハカ川をカヌーで遊んだ。

どれもこれも忘れられないくらい面白かった。

トンガリロクロッシングの話

トンガリロクロッシングは冒頭に書いたとおり、噴火したトンガリロ山があるトレッキング道。その他にもルアペフ山、ナウルホエ山という2つの火山が存在し、荒々しい山肌が露出しており、火星をイメージさせられた。背の高い木々が少ないので、遥か遠くまで見渡すことができ、森林限界を超したかのような景色を初めから楽しむことができる。

とてもおすすめのトレッキングコースなんだけど、噴火した今でも入れるのかな?(噴火は2012年11月21日)

2013年4月のツアーを募集している旅行会社はあるから、問題ないのか。前回は夏に行ったので、僕が次行くなら冬だな。雪で覆われた湖と山の景色が素敵すぎる。

ロード・オブ・ザ・リングのロケ地になった「ニュージーランドのトンガリロ」

もうひとつニュージーランドで歩いてみたいのは「世界で最も美しい散歩道」と言われる南島にあるミルフォードサウンド。死ぬまでに行きたいよね。

世界で最も美しい散歩道といわれる「ニュージーランドのミルフォードサウンド」

トンガリロクロッシングの写真

山の手前に道があるの分かるかな。ニュージーランドのトレッキング道は山に登ることが目的ではなく、景色がよいところを歩くのが目的として作られているので歩きやすい。

最後はジャングルのような場所を抜けた。

この写真は一泊二日コースだけど、日帰りコースも素敵な景色である。おすすめ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です