takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

登山

ロードオブザリングのロケ地のトンガリロトレッキングと噴火(ニュージーランド旅行記1)

投稿日:2013年2月9日 更新日:

昔トレッキングした山が噴火しているじゃないか!?活火山と聞いていたから天辺には行かなかったけど、噴火したと聞くとびっくり!!

・ニュージーランド、トンガリロ山が噴火

僕がニュージーランドに行ったのは5年前になる。2008年の2月に北島の山と川を1ヶ月ほどかけて巡った。トンガリロクロッシングをトレッキングし、ワイトモケーブでツチボタルを眺め、タウポ湖とランギタイキ川とモハカ川をカヌーで遊んだ。

どれもこれも忘れられないくらい面白かった。

トンガリロクロッシングの話

トンガリロクロッシングは冒頭に書いたとおり、噴火したトンガリロ山があるトレッキング道。その他にもルアペフ山、ナウルホエ山という2つの火山が存在し、荒々しい山肌が露出しており、火星をイメージさせられた。背の高い木々が少ないので、遥か遠くまで見渡すことができ、森林限界を超したかのような景色を初めから楽しむことができる。

とてもおすすめのトレッキングコースなんだけど、噴火した今でも入れるのかな?(噴火は2012年11月21日)

2013年4月のツアーを募集している旅行会社はあるから、問題ないのか。前回は夏に行ったので、僕が次行くなら冬だな。雪で覆われた湖と山の景色が素敵すぎる。

ロード・オブ・ザ・リングのロケ地になった「ニュージーランドのトンガリロ」

もうひとつニュージーランドで歩いてみたいのは「世界で最も美しい散歩道」と言われる南島にあるミルフォードサウンド。死ぬまでに行きたいよね。

世界で最も美しい散歩道といわれる「ニュージーランドのミルフォードサウンド」

トンガリロクロッシングの写真

山の手前に道があるの分かるかな。ニュージーランドのトレッキング道は山に登ることが目的ではなく、景色がよいところを歩くのが目的として作られているので歩きやすい。

最後はジャングルのような場所を抜けた。

この写真は一泊二日コースだけど、日帰りコースも素敵な景色である。おすすめ!!

336×280

336×280

-登山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

登山の記事を書いて原稿料をもらう方法

お気楽山岳ポータルのYAMAAN!が、登山関連の記事を書く人を探している。要は山行記録を書くことで稼げるということだ。山製品のレビュー記事やショップや施設の訪問レポートなんかも募集している。 山に行っ …

鹿島槍ヶ岳に一泊二日で御来光登山!7月の天気は快晴!!

2010年の5月に南米のチリから戻って、7月にユーコン川下りの旅に出るまで2ヶ月ちょい日本にいた。その間の1ヶ月ほどをわけあって長野で過ごした。長野県の辺鄙なところまでぐるぐる回り、土地勘が鍛えられた …

no image

エベレスト登頂するための準備とトレーニング[三浦雄一郎の歩く技術]

凡人がエベレストに登るためには何をすればいいのだろうか、、、? 1つのヒントが、三浦雄一郎の「歩く技術」にある。 三浦雄一郎の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き posted with ヨメレバ …

富士山登山:富士五合目の1つ富士宮口から日帰りで9月に登るという案

富士山が世界遺産に登録された。僕の友人もこぞって登りにいっており、すごい混みようらしい。山小屋はぎゅうぎゅう詰めだし、登山道は渋滞だそうだ。 僕は2007年に富士山を登った。9月11日の朝に登りはじめ …

奥三河名山八選:愛知県新城市の竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた!

山好きが田舎暮らしを始めたとなっては、地元の山に行かねばなるまい。奥三河名山八選の1つ、竜頭山(りゅうずさん)に登ってきた。 竜頭山の場所と地図 鳴沢の滝の近くの「下小滝バス停」が登山口の近く。 小竜 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。