takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

wordpress

お問い合わせとサイトマップ作成には、wordpressのプラグイン「Contact Form 7」と「PS Auto Sitemap」が超便利!

投稿日:

今更ながら、

お問い合わせとサイトマップがあったらいいな~

という願望が再びむくむくと立ち上がった。ちゃんとしたページっぽくなるしさ。

すごく分かりやすいwordpressの本「WordPressの教科書」に紹介されていたプラグインの「Contact Form 7」と「PS Auto Sitemap」を使ってみることに。

・・・

あっというまに作れてしまった。今までなんで作らなかったのか謎なくらいに簡単。こういうプラグインがあるところがワードプレスのいいところだよね。(お問い合わせサイトマップ)

わかりやすく解説されているサイトの紹介

Contact Form 7
お問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」カスタマイズまとめ

PS Auto Sitemap
PS Auto Sitemap (サイトマップ自動表示プラグイン)

wordpressでもう一歩踏み込んだウェブサイトを作るならおすすめの本

WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2714

336×280

336×280

-wordpress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpressのテーマstinger2の効果:1ヶ月でPVが1.5倍に!

2013年8月に自作のテーマからwordpressのテーマ「stinger」に変更した。 ・wordpressのテーマをSEOに強いと評判の「stinger」に変更 巷で評判になっているstinger …

ブログを続けるコツ ~4歳になりました~

僕がブログを書き始めたのは2009年11月2日。本日でブログを書き始めて丸4年が経過した。一番初めに一体何を書いたのだろうか。改めて一記事目を確認すると、旅の計画だった。 ・自転車世界一周ルート計画

wordpressのテーマをSEOに強いと評判の「stinger」に変更

2012年年末から2013年頭くらいまで、wordpressのテーマを自作していじっていた。 ・wordpressのテーマを作成して、ブログのデザインを変えてみたよ! ・メディアクエリーを使って、テー …

参考になる面白いレスポンシブwebデザインランキングまとめ

レスポンシブwebデザインとは、ブラウザの横幅サイズをwebサイト表示の判断基準にしてページのレイアウトデザインを柔軟に調整できる手法。つまりブラウザのサイズを変更してデザインが変わるかどうかで判断で …

ブログ収入を考えている人には無料ブログはおすすめしない!そのリスクとは?

以前にWordpressのメリットとデメリットについて書いた。その中で無料ブログサービスのリスクについて触れている。 このブログはwordpressなり。そのメリットとデメリットについて。 | tak …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。