takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

投稿日:2012年11月19日 更新日:

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。

余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。

そこではまだ葉が2枚の段階。肥料や堆肥や石灰のあり・なしは別にして、雑草を抜き土をほぐした場所の方が成長は早いようだ。

こちらは全体図。奥の小松菜が茂ってきているでしょ。

小松菜の葉がぐんぐん大きくなってる。

ちょっと多いかな、という場所の小松菜を他に移動させた。けど、しなしな。本によると「間引くときは引きぬくより、枝元から切り取ったほうが、残したい苗の根を傷めません」って書いてあるんよね。もったいないから根っこから抜いて移してみたけど、元気ないわ。様子を見ることにしよう。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]31.茄子を勘違いするという罠(50日目編)

畝に茄子の種を植えたのが50日前のこと。雑草が生い茂ってしまい、どれが茄子の芽が分からなくなった。他のと違うものを残して、せっせと水やりをしてきた。 50日目の段階で、明らかに茄子ではないものを残して …

[家庭菜園]32.枝豆に花が咲き、プランターの茄子を畝に植えかえる(60日目編)

枝豆に花が咲いた! 花が咲く前に摘芯をするべきだったことを知る。開花が始まる本葉5~6枚のころに頂芽を切ってやるんだとさ。そうすることで栄養が豆の方へいくってわけ。 葉は5~6枚どころじゃねえ!! 豆 …

[家庭菜園]3.小松菜と大根の種と芽と育ちの違い(8日目編)

小松菜たち。節分で豆を投げるみたいな感じで適当に種をばらまいたせいか、偏ってる、、、今植えかえた方がいいんかな。もうちょい大きくなってからのがいいのかな。 小松菜の密集地帯(笑) 大根の芽が出かかって …

[家庭菜園]38.紫蘇の花と茄子を引き続き収穫中(141日目編)

紫蘇の花が咲いている。 花とか全然分からんけど、育てたやつは覚えていくね。 ◆ 茄子はずらして植えたため、未だ収穫が続いている。1週間で2本くらいとちょうどいい量。 というわけで、茄子編はそろそろ終わ …

[家庭菜園]33.枝豆はそろそろ収穫か?茄子に花が咲いた(76日目編)

一週間ほどでかけていたら、庭がカオスな感じに緑に。 枝豆の実がどんどん大きくなっている。収穫は植え付けからだと80日~90日、開花から30日~40日が目安だそうだ。そろそろだな。 枝豆の収穫期間は短く …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。