takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]5.小松菜の植えかえによる成長の違い(20日目編)

投稿日:2012年11月13日 更新日:

16日目の小松菜。順調に育ったため密集している。適当に種をまいたからだけど。

犬が食べることによって間引きされている?!

20日目の大根の一番発育がいいやつ。3,4枚目の葉が出てきた。20日目にしてようやく「今日からはじめる野菜づくり」という本に目を通すと、3,4枚目の葉が出てきたあたりで、一ヶ所3本くらいまで間引きするようだ。この本によると一ヶ所に種を5、6つぶ撒くから間引くことになるのだが、僕は3、4つぶしか種を撒かなかったため、間引く必要がない。3,4つぶ撒いた場合、場所によっては1本しか成長していないところがあるので、はじめに5,6つぶ撒いた方がいいような気がする。

20日目の小松菜。種を適当に撒いたために密度に差がある。いくつか植えかえて、バランスを取ることにした。友人によると「わざと一度引っこ抜いて根を切って野菜に危機感を与えることで、野菜が持つ本来の旨味を引き出す、とゆー農法もあるよー 白菜とかは甘みがすごくなるよー」という話だったので、効果があるかもしれない。

真ん中の畝の小松菜の中央の列には、なぜか全然小松菜が育たなかった。左右の密集地帯から中央に移し替えたけど、ちゃんと育つといいな。

今のところ、肥料ありとなしの畝での成長度合いに違いはない。最終的にどうなるのか楽しみだ。

分かりやすくておすすめ!!

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[農業]35.茄子の実が育ってきた!(87日目編)

前回枝豆の初収穫をした。残りの枝豆たちも順調に育っている。 やっぱりビールがぐいぐい進むね~。 茄子の実 ところで茄子の方の実が大きくなってきたよ。無事に食べられるようになりそうな予感。 遠目から。 …

[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。 余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。 そこではまだ葉が2 …

[家庭菜園]32.枝豆に花が咲き、プランターの茄子を畝に植えかえる(60日目編)

枝豆に花が咲いた! 花が咲く前に摘芯をするべきだったことを知る。開花が始まる本葉5~6枚のころに頂芽を切ってやるんだとさ。そうすることで栄養が豆の方へいくってわけ。 葉は5~6枚どころじゃねえ!! 豆 …

[家庭菜園]26.枝豆の芽は出たけど、茄子の芽が出ない(11日目編)

枝豆の芽は幾つか出てきたが、茄子の芽が出ない。 茄子の種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてあったけど、そのまま地面に植えたのが原因だな。ポットに植えようがと …

草刈機と耕運機を使いこなしてビニールハウスを耕してみた

田舎暮らしをする前は家庭菜園を楽しんでいた。手で草をむしり、鍬で土を耕していたわけだが、機械を知るともう人力ではできない。草刈と耕運だけとってみても、農業の機械化は必須だといえる。 草刈機の研修を受け …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。