takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]4.大根と小松菜が順調に育って葉が2枚でてきた(13日目編)

投稿日:2012年11月6日 更新日:

せっかくなので大根と小松菜の成長記録をメモし続けます。種を植えてから13日目。

大根成長中。最終的には一ヶ所で1つにするのかな~??

こちらは植える日をずらした畝の大根。12日目。

小松菜密集地帯。植えすぎ??

小松菜は1つの畝に3つの列を作って植えてみた。真ん中の列だけ芽があまり出ていない。

余った大根の種は開墾していないところにも植えてみたところ、芽が出ていた。雑草といっしょでも育つのかも。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]20.小松菜の花が咲いたし、大根は今月中に収穫できそう!

春ですね。 小松菜の花も、菜の花と呼んで差し支えはないのかな?すくすくと成長した小松菜が花を咲かせており、春の息吹を感じる。 一時期は成長が止まったんじゃないかと思われた大根は、今月中に収穫できそうな …

[家庭菜園]38.紫蘇の花と茄子を引き続き収穫中(141日目編)

紫蘇の花が咲いている。 花とか全然分からんけど、育てたやつは覚えていくね。 ◆ 茄子はずらして植えたため、未だ収穫が続いている。1週間で2本くらいとちょうどいい量。 というわけで、茄子編はそろそろ終わ …

2016年冬は不耕起栽培はやめ、普通に耕して野菜を育てることにした理由

どーも。不耕起栽培に魅せられた会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 有機農業界の革新者である福津農園の松沢政満さんの畑を見て、不耕起栽培に挑戦した。2016年の夏野菜である。 ・2016 …

[家庭菜園]6.雑草の中の大根の成長速度と石灰(25日目)

種を植えてから25日目の大根。5,6枚目の葉が出てきた。そろそろ間引きして1ヶ所1つにする時期かな。 余った大根の種を雑草とかが生えているところにも撒いてみたのよ。こんなところに。 そこではまだ葉が2 …

[家庭菜園]23.肥料・堆肥の有無による大根の成長の違い(187日目編)

すくすくと育つ大根をねぎらい、愛を持って収穫。スーパーで売っているサイズよりは小ぶりだけどね。 そのまま引っこ抜こうとすると途中で折れるので、スコップで掘ることに。 何も掘らずしても、地上へ飛び出して …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。