takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]3.小松菜と大根の種と芽と育ちの違い(8日目編)

投稿日:2012年11月1日 更新日:

小松菜たち。節分で豆を投げるみたいな感じで適当に種をばらまいたせいか、偏ってる、、、今植えかえた方がいいんかな。もうちょい大きくなってからのがいいのかな。

小松菜の密集地帯(笑)

大根の芽が出かかっているやつ。

大根のもう葉が開いているやつ。育ちに差があるようで。

手前の畝、真ん中の畝、奥の畝、と3つの畝があるけれど、植える日を1日と2日ずらした。どこかに出かけたりして見逃したときにも、何日目にどうなったかの変化が分かるようにね。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]26.枝豆の芽は出たけど、茄子の芽が出ない(11日目編)

枝豆の芽は幾つか出てきたが、茄子の芽が出ない。 茄子の種の裏表紙に「はじめはポットなどで育苗し、がっちりとした苗に仕上げます」と書いてあったけど、そのまま地面に植えたのが原因だな。ポットに植えようがと …

[家庭菜園]22.葉が伸びすぎたがっかり大根(174日目編)

天まで届く勢いで葉を伸ばしている大根があった。 大根らしからぬ頑張り。周りの大根と比べても、一際目立っている。 写真で見ると目立っているのが分かりにくいけれど、中央のやつね。 収穫のタイミングはココだ …

農や食をテーマに地域・都市の活性化をコンサルティングする合同会社五穀豊穣が面白そう!!

・合同会社五穀豊穣 「ムラを元気に、マチの食卓を豊かに」 こんなキャッチフレーズで、農や食をテーマに地域・都市の活性化をコンサルティングする合同会社五穀豊穣が面白そう。 さまざまな場所で地域・都市の活 …

緑ピーマンが苦い理由は熟していないからで、甘みがあるのは赤ピーマンという衝撃の事実

収獲したピーマンを放置していたら赤くなった。パプリカではない普通のピーマンである。 どういうことだろうと思い、農家さんに質問をぶつけてみた。 すると思いもよらない答えが・・・ 「ピーマンは熟すと赤くな …

[家庭菜園]32.枝豆に花が咲き、プランターの茄子を畝に植えかえる(60日目編)

枝豆に花が咲いた! 花が咲く前に摘芯をするべきだったことを知る。開花が始まる本葉5~6枚のころに頂芽を切ってやるんだとさ。そうすることで栄養が豆の方へいくってわけ。 葉は5~6枚どころじゃねえ!! 豆 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。