takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ラーメン食べ歩き

世界で一番おいしいおすすめの油そば屋「麺珍亭」(早稲田、鶴巻町、高田馬場)

投稿日:2012年9月3日 更新日:

東京へ引っ越したのは2003年のことだ。田舎ものの僕は、油そばを知らなかった。ぶぶかという油そば屋が有名であることを知るまえに、麺珍亭という店に連れていかれた。

初めて食べたとき、ふつうに美味いな、って思った。感動するくらい美味しい、なんてことはなかった。油そばの真髄に気付いたのはそれから。なぜだか無性に食べたくなるときがあるのだ。中毒性がやばく、ついつい「あ~、麺珍いきて~」という言葉を発することになる。それは今でも続いている。

一時期は週2日のペースで通っており、どのバイトが茹でる麺が上出来なのかを知っていた。今は東京に住んでいないので食べる機会はあまりないが、先日ひさしぶりに足を運んだのだ。相変わらず美味かった。

当時油そばにはまった僕は、生活範囲にある油そばの店にはすべて入った。麺珍亭の師匠の店といわれる珍珍亭にも行ってみた。そのほかに少なくとも30件は巡っただろう(とは言っても30件だけどね)。だが、麺珍亭を超える油そばには出会わなかった。故に、世界一の油そばなのだ。

早稲田駅と江戸川橋駅の間にある麺珍亭のアクセスは良くない。どちらの駅からも徒歩5分くらいはかかる。だが、それでも行く価値はある。

 

「東京麺珍亭本舗」
東京都新宿区早稲田鶴巻町565
(地下鉄有楽町線江戸川橋駅、1-B出口をでて首都高早稲田出口方面へ進んで交差点のそば徒歩5分。 )
Tel:03-5287-7467
営業時間:11:30~翌3:00(月~土) 11:30~24:00(日・祝)
休日:機嫌の悪い日
カウンター 10席

 

336×280

336×280

-ラーメン食べ歩き
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛骨ラーメン「牛次郎」の好みは分かれそうだが想像以上においしい![名古屋市 桜通線高岳駅]

どーも。ラーメン食べ歩きの会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 新城市から出る度にだいたいラーメンを食べている。食べる回数が少ないと外れを引きたくないため、一度行った店に入ってしまうこと …

豊田市で一番おいしいラーメン屋「麺創なな家」

どーも。世界のラーメンを食べ歩く会代表のラーメン侍タカ(@viatortaka)です。 豊田市で一番おいしいと思っているラーメン屋を紹介する。麺創なな家。 ジャスコ(イオン豊田店)の西側の道を南に少し …

名古屋のおすすめラーメンといえば本郷亭である

中学生から高校生にかけて、名古屋でよくラーメンを食べていた。大学生からは東京でよくラーメンを食べていたので、ラーメンは常によく食べている。一番はまっているときは、月に15~20杯くらい食べていた。健康 …

高田馬場のつけ麺「べんてん」が6月28日閉店で行列が半端ない模様

学生の頃、幾度となく足を運んだラーメン屋「べんてん」 高田馬場から神田川沿いを歩くと5分ほどで辿り着く。僕の場合は自転車で通っていた大学と自宅の間に「べんてん」があったので、いつも自転車で行っていた。 …

栄と矢場町の間にあるおいしい濃厚鶏白湯ラーメン「麺屋壱の介」@名古屋

名古屋でとんこつラーメン食べたい。でも博多ラーメンや家系じゃないのがいい。 というアナタには「麺屋壱の介」がおすすめ!!! とろみがあるスープに鶏のだしが効いていておいしい。飲んだ後にも相性よさそうな …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。