takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

登山

雪山登山の装備や遭難などの危険対策本[雪山100のリスク]

投稿日:2012年8月26日 更新日:

七大陸最高峰を目指すにあたり、出来れば今年から雪山を始めたい。無理はせず、着実に経験を積む。

冬までにやることの1つは体力づくり。毎日のランニングと、たまのスイムを行っている。週に2度ほどはランニングではなく、荷物を背負って歩く、に代えようか検討中。いずれにせよ体力をつけねば。

冬までにやることのもう1つは知識を得ること。今後なにを経験してゆく必要があるのかを把握して、学ぶ。そのための一冊目にしたのが「雪山100のリスク」

学ぶことリスト
・天気
・雪崩
・読図
・応急処置、セルフレスキュー

頭に叩き込んで、身体で覚える。その準備を始めよう。

336×280

336×280

-, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2013年1月~8月に読んだ100冊の中からおすすめ本ランキング15

2013年が始まって8ヶ月が終わる。案外いいペースで本を読んでおり、今年読んだ本が100冊を突破した。いい頃合いなので、おすすめ本をランキング形式で紹介。本はほんと面白い。 15位 日本語の作文技術  …

第4回全国食育交流フォーラム2014inモクモクにコミュニティデザインの山崎亮さんが来るよ!

以前にご縁があって自転車世界一周講演会をさせてもらった伊賀の里モクモク手づくりファームで「第4回全国食育交流フォーラム」が開催されるよ。面白そう!! 伊賀の里モクモク手づくりファーム:第4回食育交流フ …

ダチョウ力の感想:ダチョウに人生を捧げる塚本康浩さん

人生を捧ぐものがある。それこそが幸せではなかろうか。 ダチョウに力と書いてダチョウ力。ダチョウ博士の塚本康浩さんが書いた本である。この本が滅法おもしろかった。 ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた …

既得権益にメスを入れる政治家を殺す方法

2002年から横浜市長を2期務めた中田宏さんをご存じだろうか? 僕が大学に通い始めた頃、横浜市に住む同級生が中田市長(当時)を褒めていた。卒業する頃に中田市長の話が出ると、同級生がぼろくそにけなしてい …

数学の面白い本:著者サイモンシン訳青木薫「フェルマーの最終定理」

数学には定理がある。中学で習うピュタゴラスの定理などがその1つであり、数学のルールのようなものだ。 そのルールはもちろん偉大なる先人が見つけたものである。ルールがルールとして活用されるためには、証明が …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。