takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ナミビア 持ち物

シュラフカバーは必要か?[自転車世界一周旅行持ち物はモンベル]

投稿日:2012年6月18日 更新日:

出発当初はシュラフカバー(寝袋の防水カバー)を持っていかなかった。パタゴニアの北部のチリ側にある「世界で最も美しい林道」と呼ばれるアウストラル街道を走ったとき、夜露で寝袋が毎日びしょびしょになった。雨が非常に多い地域であり、さらに雨季だったことによる。それが故に緑が美しいのだ。

そのときにシュラフカバーが必要だと感じ、一時帰国の際に買い足した。どれも割と高価で、1万円くらいはする。僕が選んだのはモンベルのもの。アメリカで手に入れた寝袋はサイズが大きく、ダウンはつぶれてしまったは保温性能が落ちるんじゃないかとサイズの大きいシュラフカバーにしたのだ。モンベルのものが値段の割に大きかった。

その後ユーラシア大陸とアフリカ大陸で旅を続けてゆく中で何度か使う機会があった。モンベルのシュラフカバー自体には満足している。ただ、夜露にやられそうだから使うときよりも、寒さ対策としての利用が多かった。アウストラル街道走行がこの旅で最もシュラフカバーが必要だったときで、それ以外の場所ではなくても問題なかったように思う。

ちょっとした寒さ対策になるし、たまに本当に必要なときはあるしと持っていて損はないのだが、なくてもなんとかなる。シュラフカバーはそんな感じ。今後使うから買ったことに後悔はないけどね。

336×280

336×280

-ナミビア, 持ち物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リコーGR3の評価[世界一周カメラ]

世界一周の旅に持って行くカメラは吟味した。夢だった世界一周。記録を残すなら綺麗な写真が良い。写真について何も知らなかった中で、基本的な事項を一通り勉強し、店頭に行ってはいろいろなカメラを実際に触った。 …

自転車旅テントの選び方とシェラデザインズの2人用テントレビュー[世界一周持ち物]

キャンプに必要なものと言えばテント。2004年に買ったsierra desings のものを使い続けている。もう7年目になり、年間数十日は使っている。機能としては可もなく不可もなくだけど、未だに壊れて …

中国でカメラが盗難される(リコーgr3)

やっちゃった、、、 というよりはやられた。盗られた。 わざわざ香港まで修理しに行き、650HD(7000円弱)かけて直したカメラのGR3を盗られちゃった。ポケットに入れていたカメラがない違和感に気付い …

海外発券の格安片道航空券を探す方法

日本発ではない航空券の探し方について書く。僕は今回セネガルのダカールからタンザニアのダルエスサラームへの片道航空券を探していた。ちょっと面倒くさいことがあったので、それを含めてメモ。 ダカールに着いた …

[近況]2012年6月5日ナミビアウイントフック:帰国日を決める

旅を続けて820日目。 ザンビアのリビングストンでひとしきりルートを悩んでボツワナ、ナミビア方面へ向かうことを決めた。チョベ国立公園でゲームドライブサファリとクルージングサファリをした後、野生動物がそ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。