takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ザンビア 現在地

リビングストンの安宿カルルバックパッカーズで夢の再会を果たす[ザンビア]

投稿日:2012年5月13日 更新日:

旅を続けて797日目。

マラウィの首都リロングウェからザンビアのチパタまで自転車で走った。ザンビアを走る気はないので、首都のルサカまでバスで移動。ルサカで泊まったカルルバックパッカーズ(kalulu backpackers)に宮部みゆきの「模倣犯」が置いてあった。ずっと読みたかったんだよね。分厚い上下巻を読み耽る日々。

3泊目の夜、ケニアの湖畔沿いのキャンプ場で一緒だったアキさんミカさんが宿にやって来た。連絡は取り合っていたものの、ここで会えるとは!マラウィのンカタベイで落ち合う予定だったけど、タイミングが合わなくて僕が先行する形になっていたのだ。

積もる話の盛り上がること。隙を見て模倣犯を読み切る。結局カルルバックパッカーズに6泊して、リビングストンまでバスでやってきたのが今日。明日は世界三大瀑布のビクトリアフォールズへ感動しに行く予定。イグアスの滝と比べてどうかな?

ここからナミビア方面から南下するかジンバブエ方面から南下するか、迷う。滝を見てきてから決めるとしよう。

○読んだ本
宮部みゆきの「模倣犯」は期待を裏切らず、面白い。5年連載しただけあり、かなりの分量。彼女の作品で衝撃を受けたのは「理由」なんだけど、内容を忘れかけているのよね。模倣犯の完成度はかなり高いけれど、理由を再度読み返したらどう感じるのだろう。

期待を裏切らない読み応えのある作品。文章量はかなり多く、登場人物それぞれの背景がしっかりと書きこまれている。丁寧に説明されているためスピード感には欠けるが、最後まで飽きることはなく、作品の世界へ引き込まれていく。流石の筆力である。

 

最後まで、面白い!

336×280

336×280

-ザンビア, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

停電時間が長すぎてアイスクリームを常温保存するネパール

旅を始めてから435日目。 物価の安いネパールで身体を休めてからヨーロッパに突入しようと思った。だが、ポカラで休み、カトマンズに移動して休み、と1週間過ごしたけど、体調は全快とはいかない。な~んか元気 …

no image

香港の日本人宿ラッキーハウスで中国3カ月ビザを取得・・・出来ず

旅を始めてから317日目。 広州から香港の対岸の町深圳まで自転車で2日かけて走り、香港へ渡って来た。自転車を持って国境を渡るのは気疲れしたものの、特に問題なし。中国人は珍しい人をにこりともせずにじーと …

no image

カメラピープルの展示作品に選ばれた:モロッコケミセット(khemisset)

旅を始めてから625日目。 シェフシャウエンで3泊して身体を休めた後、改めて南下してゆく。聖者の街ムーレイイドリスとローマ時代の遺跡ヴォルビリスを経由し、3日かけて古都メクネスへ。巨大な迷路と言わしめ …

no image

食は広州にあり!

旅を始めてから313日目。 南寧から電車で香港の北に位置する中国3大都市の1つである広州にやってきた。 「食は広州にあり」 と言われている土地である。 この場所と僕の相性が悪いはずがない。食べて、食べ …

[近況]2012年2月27日タンザニアアルーシャ(Arusha):キリマンジャロ登頂!!

旅を始めてから721日目。 キリマンジャロに登頂しました!!!! その道は容易ではなかった。山頂付近で高山病に悩まされ、気力を振り縛って頂上へ向かう。アフリカ最高峰ウフルピークの標高は5895m。最後 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。