takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タンザニア

ザンジバル島の食事と物価と自転車旅行

投稿日:2012年3月25日 更新日:

キリマンジャロの麓の街モシで友と待ち合わせは2012年2月17日。ザンジバル島のマライカゲストハウスでのんびりしている間、待ち合わせまでの2週間の時間をどうしようか考えていた。

とはいっても多くの選択肢が思い浮かんだわけではなく、
・ザンジバルでさらに10日程ゆっくりと過ごしてバスでモシへ向かう
・今から自転車でモシまで向かう
かの2択。マライカゲストハウスに5泊した段階でザンジバル島はお腹いっぱいな感じになってしまい、自転車でタンザニアを走っておきたい気持ちもあったので、後者を選んだ。

2月5日にザンジバル島のジャピアーニを発つ。うだるような暑さ。頭では分かっていたのだけれど、暑い。とにかく暑い。30度を上回る気温の中、焼けるような太陽光の下に身体をさらして自転車を漕ぐのは修行のようだ。アフリカの夏を全身で味わう喜び、、、

は特になかった。現地の人は日陰で日中を凌いでいるのだから、そういう風に過ごすものだよね、きっと。

真夏のアフリカチャリが始まった。

1 (15)
ジャピアーニのマライカゲストハウスを出発。

1 (14)
日光を遮るものがなく、あち~。

1 (13)
見た目は気持ち良さそうだけど、、、暑い!!

1 (12)
サモサ食べながら一緒に休憩。

1 (11)
そこいらで売っているマンゴーをその場で切ってもらって食べる。

1 (10)
カラフル3姉妹(姉妹かは定かではありません)

1 (9)
1 (8.5)
ガスがないから炭火。逆に贅沢な感じだよね。炭火のがやっぱり美味しい。

1 (8)
一本300シリング(約15円)。フライドポテトは800シリング(約40円)。

1 (6)
薪は自転車で運ぶ。

1 (5)
ストーンタウンの外れでは船を作っていた。

1 (4)
マンゴー。大きさによって値段が違う。500~800シリング(25円~40円)

1 (3)
整列が美しい。石鹸と洗剤ね。

1 (2)
夜はやや暗めなので気をつけましょう!

336×280

336×280

-タンザニア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[キリマンジャロ登山]10.登頂の歌とバランコキャンプのテント泊と御来光

2012年2月23日。キリマンジャロ登山6日目の朝。 山頂から下りてきた後は完全にへたばっていたのに、朝の目覚めは素晴らしく良かった。標高4600mに身体は順応したようだ。トイレに行きたくなり、意を決 …

[キリマンジャロ登山]3.モシの安宿とツアー会社キリクライマーズ

モシの宿のベッドの上で仰向けになって寝ころんでいた。キリマンジャロを登る同志をツイッターで募ってからの日々が頭をよぎる。モロッコ、サハラ砂漠、セネガル、ザンジバル島、、、断片的な映像が消えては浮かんで …

タンザニア旅行でマラリアの恐怖

肌を焦がす音が聞こえてくるような灼熱の太陽光が降り注ぐ中で、相変わらず自転車を漕ぎ続けていた。代わり映えのしない風景が気力を削ぐ。そんな中で気付いたのは、タンザニアは道の脇に続くわずか数百メートルの集 …

[企画]アフリカよりあなたに葉書が届きます-途中経過

「アフリカよりあなたに葉書が届きます」という企画を西サハラにいるときに発表した。世界一周ブログランキングで1位となったら参加者にアフリカから葉書を送るというもの。当時で10番台前半だった順位はキリマン …

[キリマンジャロ登山]1.ベストシーズンの2月とツイッターで仲間募集

「来年の1月~3月にキリマンジャロに登ります。その時期が乾季になるのでシーズンです。一緒に登りませんか?」 2011年11月にツイッターでつぶやいた一言。全てはここから始まったのだ。 雨がしとしとと降 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。