takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

セネガル 現在地

[近況]2012年1月20日セネガルサンルイ(Saint Louis):サハラ砂漠縦断達成!

投稿日:2012年1月21日 更新日:

旅を始めてから683日目。

モーリタニアのヌアティブで嫌なニュースを聞いた。2人のフランス人がマリで殺されたという。情勢を改めて確認したところ、端的に言えばアルカイダと思われる勢力の動きが活発になっている様子。ヌアティブからモーリタニアの首都ヌアクショットまでの道のりは街がないのでキャンプしなければならず、そこの治安は良くない。万が一のことを考えて、バスで移動することにした。

ヌアクショットで2泊してセネガルへ向かう。その道は砂漠ではあるものの緑が増えてきており、サハラ砂漠の終わりが近いことを教えてくれた。1日100km強のペースで進みモーリタニアとセネガルの国境へ。大きなトラブルはなく無事に出入国を終え、西アフリカ最後の国となるセネガルへ入った。

サハラ砂漠はモーリタニアまでなので、これにて自転車サハラ砂漠縦断達成!!

今はセネガルのサンルイにいる。ここで一息入れた後に西アフリカのゴールである首都ダカールまで走り抜けようと思う。

336×280

336×280

-セネガル, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スワンナプーム空港付近のConvenient Resortホテルに宿泊

旅を初めてから235日目。タイの首都バンコクのスワンナプーム空港付近のホテルにいる。22日にカンボジアのプノンペンを発ち、昨日29日までの8日間で、合計629.4km走りスワンナプーム空港に着いた。 …

[近況]2012年3月27日ケニアブシア(Busia):マラリア検査

旅を続けて750日目。 久しぶりに体調を崩した。いわゆる風邪の症状で寝込んだ翌日、まさかのマラリアか?と病院へ行く。思い当たる節はあって、というかありありで、夢を語り合った湖畔のキャンプ場で蚊にいっぱ …

ネパールポカラの床屋で散髪:115円で髪を切ってみた

旅を始めてから419日目。 ネパールの首都カトマンズから第二の都市ポカラに移動して7日目。共にエベレストを散歩したなべちゃんが帰国し再び1人となった。だが寂しさはない。1ヵ月弱の時間を日本から来た友人 …

no image

[近況]2011年9月8日イギリスノッティンガム:自転車の目途がついた

旅を始めてから548日目。 自転車を盗まれたときの想いは「愛」という題の記事にした。愛した自転車で旅を再開したいと思い、盗まれた自転車のメーカーであるサーリー(surly)に問い合わせて事情を伝えた。 …

no image

ラオスのタケック(Thakhek)からの自転車世界一周ルート

旅を始めてから284日目。 12月10日の、タイのラチャシマで友人との相談の結果 ・走っている国道が交通量が多く景色も良くない。 ・友人の旅の目的はラオス。僕もすでに1ヶ月半タイにいる。 等々の理由か …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。