takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

モーリタニア 現在地

[近況]2012年1月11日モーリタニアヌアティブ(Nouadhibou):フランス人の家に滞在

投稿日:2012年1月12日 更新日:

旅を始めてから674日目。

年末年始も自転車を漕ぎ続け、西サハラと呼ばれるモロッコに実効支配されている区間を抜けた。世界の最貧国の1つであるモーリタニアのヌアティブにいる。サハラ砂漠走行も約3週間となり全行程の3分の2を駆けた計算だ。あと、ちょい。

西サハラとモーリタニアの国境で出会ったフランス人の家に泊めてもらっている。イスラム圏にしてビールが飲み放題の素敵すぎる場所。モーリタニアではアルコールを売ることが禁止されているために通常はブラックマーケットでしか買えないのだが、モーリタニアの長期滞在ビザを持っているフランス人の彼はなんとフランス大使館から購入出来る。勿論合法。この入手ルートは税金がかからないらしく、フランスで買うよりも安く手に入るようだ。

砂漠の中のオアシスで一息つかせてもらい、気になる事項を調べたいと思う。

「企画・アフリカよりあなたに葉書が届きます」の協力者を募集中です。世界一周ブログランキングで1位を取ったらアフリカから葉書を送ります。現在8位。良かったら参加して下さい。詳細はこちら

336×280

336×280

-モーリタニア, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

広州から成都への30時間の電車

旅を始めてから339日目。 香港、広州と先輩に紹介してもらった方々にお世話になった。そして広州から電車で揺られること30時間、成都にやってきた。30時間の電車は退屈かと思いきや、7歳前後の2人の子供が …

アフリカ大陸の病気とマラリアと予防接種

アフリカは怖いというイメージがある。その理由の1つが「病気」なのは間違いない。日本にはない凶悪そうな病気が流行っていそう、病院施設がしょぼそう、という先入観はあながち間違っていない。勿論それは場所によ …

no image

サハラに死すを読んで自転車サハラ砂漠縦断へ[モロッコゲルミンguelmim]

旅を始めてから651日目。 サハラ砂漠の入り口の街までやってきた。奇跡の出会いをしたタロウとはこの街でお別れとなる。僕は南西へ、彼は東へ。砂漠へ向かう前にゆっくりと体を休めてから出発するつもり。それま …

no image

ラオスのタケック(Thakhek)からの自転車世界一周ルート

旅を始めてから284日目。 12月10日の、タイのラチャシマで友人との相談の結果 ・走っている国道が交通量が多く景色も良くない。 ・友人の旅の目的はラオス。僕もすでに1ヶ月半タイにいる。 等々の理由か …

no image

[近況]2011年8月15日オランダアムステルダム:自転車を盗まれた

旅を始めてから524日目。 自転車を盗まれた 、、、 約2時間前の午前10時にホステルを出発しようとしたら、止めていた自転車がない!?まじ、、、ですか、、、 ヨーロッパの楽し過ぎる自転車旅の日々を送っ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。