takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

現在地 西サハラ

[近況]2012年1月4日モロッコダフラ(Dakhla):心の声を聞く

投稿日:2012年1月5日 更新日:

旅を始めてから667日目。
あけましておめでとうございます。

2011年はベトナムから西へ西へと進んで行き、西サハラまでやってきた。そして2012年、僕の旅は終わりを迎える予定。ここ西サハラからセネガルへ南下し、タンザニアへ飛んで友人とキリマンジャロを登ることは確定している。そこからどうするかは、自分の心の声をよく聞いて決めたいと思う。

「何が見たい?何がしたい?」
「どこへ行きたい?誰と会いたい?」

大晦日、元旦、2日は砂漠の中の一本道をがむしゃらに走っていた。いろいろな道を選べることは豊かで恵まれているのだけれど、一つの道を選んで走っているときの方が充実しているように思った。旅が終わることは道を選ぶ時期がやってきたということであり、次のステップへの心の準備もしていかなくてはならない。終わりを見据えたくないという気持ちあるけれど、今後をどうしていこうかというわくわくもある。

「別れなくして出会いなし」
「終わりなくして始まりなし」

別れがあるからこそ出会いがある。終わりがあるからこそ始まりがある。全部繋がっているのだ。一方だけに目を向けるのではなく、他方にも目を配る必要がある。ただ、まずは旅を無事に終えることを大事にしたい。やりきってこその次がある気がするし、次への繋がりが強くなるような気がするのだ。

いつも応援してもらっていることに大変感謝しています。今年の僕の旅も温かく見守っていただければと思います。2012年が皆さんにとって素敵な年になりますように☆

336×280

336×280

-現在地, 西サハラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エベレスト挑戦女性の渡邊直子さんより連絡

旅を始めてから462日目。 エベレスト街道を散歩しているときに頂上を目指す日本人の女性のナオコさんと仲良くなった(詳細→[ネパール]エベレスト2:日本人女性最年少登頂者に出会う、[ネパール]エベレスト …

モーリタニアとモロッコの地雷が眠る危険な国境

モロッコ(西サハラ)とモーリタニアの国境へやって来た。朝9時に開くゲートの前には50台を超える車両が列をなしている。自転車の僕は歩行者と同様に扱われたために、車両の最後尾に並ぶ必要はなかった。だが手続 …

no image

ポーランドクラクフに自転車と共に訪れた友人

旅を始めてから488日目。 スロバキアのポプラドの友人宅で5泊させてもらい、世界遺産に指定されているポーランドのクラクフを目指した。ポプラドのほぼ真北に位置するクラクフと直線で結んだ道を走るのではなく …

no image

[近況]2011年10月3日フランスパリ:ベルばら

旅を始めてから573日目。 イギリスからフランスにフェリーで渡り、パリまで走ってきた。イギリスは寒いので南下してフランスへ来たのだけれど、そのフランスが暑くてびっくり!海を隔てただけでこんなに気候が違 …

no image

ネパールカトマンズの衛生環境と食中毒で入院

旅を始めてから413日目。 今更ですが、このブログの更新は1ヵ月~2ヵ月ほど遅れて更新しています。そんな中で1週間~2週間に1度のペースでこうやって近況の報告を混ぜてます。というのは、今どこにいるの? …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。