takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

現在地

地理、歴史、英語の勉強をしっかりやっておけばよかった

投稿日:2011年9月26日 更新日:

旅を始めてから565日目。数えると1年半を過ぎている。終わりはいつになるだろうか。

新しい自転車でノッティンガムからポーツマスまでやってきた。昔習ったポーツマス条約を思い出したけど、あれはアメリカのようだ。こんな風に世界を旅して回ることになるなら歴史の勉強をしっかりやっておけば良かった。地理、歴史、英語が苦手だったけど、勉強しておけば役立つものばかり。逆に得意だったからよく勉強した数学、物理は全然使わない。将来を見据える力が足りなかったなあ、、、

ノッティンガムからはチェルトナムに立ち寄った。そこで友人の親戚の家に泊めてもらい最高のおもてなしを受ける。癒しの3日間を過ごし、ポーツマスまでやって来た。今日の夜23時のフェリーでフランスへ渡る。

自転車を盗られたことでイギリスには5週間滞在した。もともとは2週間くらいで出ようと考え期待していなかったイギリスだけど、終わりが近付いてくると多くの人に助けられたことが思い出されて感慨深い。良い出会いがいっぱいあった。縁を導いてくれた人にもお礼を言いたい。

もう紅葉が始まり肌寒いイギリスからフランスに行けば少しは暖かいだろう。フェリーの時間が迫っている中、イギリス最後の時間をマックで過ごしているのは勿体ない気がしてきたので、パブで一杯やってきます。ばいばいイギリス。

336×280

336×280

-現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[近況]2011年8月31日イギリスロンドン:そして誰もいなくなった

旅を始めてから540日目。 アムステルダムで自転車を盗まれたのが8月15日。途方にくれていた僕をライデンに住む友人が車で迎えに来てくれて、そこから数日は彼らの家にお世話になった。18日にフェリーでイギ …

no image

香港の日本人宿ラッキーハウスに滞在中

旅を始めてから326日目。 香港に来て11日目。こんなにいるつもりはなかったけど、中国の3カ月ビザが取れないことから大幅な予定変更を強いられたので、それの検討に時間がかかった。不確定要素は多いけれど、 …

no image

ネパールカトマンズの衛生環境と食中毒で入院

旅を始めてから413日目。 今更ですが、このブログの更新は1ヵ月~2ヵ月ほど遅れて更新しています。そんな中で1週間~2週間に1度のペースでこうやって近況の報告を混ぜてます。というのは、今どこにいるの? …

no image

チェンマイ(Chiang Mai)で友人を待つ[タイ]

旅を始めてから255日目。タイの北部のチェンマイにいる。 遊びに来てくれた中学高校時代の友人は13日に社会の荒波の中に帰って行き、僕はタイビザを取りにラオスへ向かった。気付けば13カ国目になるラオスの …

no image

モロッコへ入国「声をかけられる数」と「ゴミの量」が100倍に

旅を始めてから617日目。2009年11月17日に旅を始めたので、出発から丸二年の月日が流れたことになる(617日目の理由は一時帰国の日数をカウントしていないから)。明日で3年目突入。時の流れとはおそ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。