takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ハンガリー

ハンガリーのトカイワインの味と値段

投稿日:2011年7月11日 更新日:

ハンガリーはワインがうまい。

セルビアからハンガリーに入りワインの割安感が増した。ブルガリアからのビール三昧生活に終わりを告げ、極上のワインライフが始まろうとしていた。

ハンガリーで是非飲んでみて欲しいと言われていたのがトカイワイン。これはハンガリー北東部のトカイ地方で採れる、腐りかけた葡萄から作られる貴腐ワイン。というと聞こえが悪いので、広辞苑に説明を求めると、「微生物の作用によって、乾葡萄のようにしなびて糖度が高くなった葡萄の実でつくる甘口の白葡萄酒」だそうだ。多少高いが手が出る価格だという。ハンガリーに入国し、早速1本買ってみた。

sR0014973

右がトカイワインで800フォリント(約330円)、左が安物で200フォリント(約90円)。まずは美味いと言われているトカイワインから飲んでみた。口を付けると、密度の高い甘みがあっという間に口全体に広がり、その中から白ワインっぽいアルコールの味が出てくる。質の高いジュースを飲んでいるみたい。ぐびぐび飲むものではない気がしたけれど、甘いものが好きなので飽くことなく飲みきった。全部飲まないと翌日瓶を持って走ることになるしね。

その後に安物の方を飲むと味の違いに愕然とする。これは昨日の残りで、昨晩は安くてもおいしいなあと飲んでいたのに、飲み比べてしまうとやはり質の低さは否めない。価格が4倍も乖離しているのでいたしかたないこと。

極上のワインライフには欠かせない一品と気付き、その後もちょいちょい購入。物価からすると高いけれど、ハンガリー以外で飲んだらもっと高いしね。ちなみに日本でも買えるらしいが一本1500円くらいからのようだ(オンライン購入はこちら)。ハンガリーまで足を運んだなら、是非一度飲んでみることをおすすめする。

sR0015343

sR0015085

336×280

336×280

-ハンガリー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一の夜景はハンガリーのブダペストにあった![世界一周中]

ブタペストの昼の陽気に包まれた賑やかな街が気にいったと書いた。21時頃から暗くなり始める、しっとりと盛り上がる夜のブタペストを徘徊して、街に惚れた。オープンカフェでくつろいでいる人の数は昼と変わらなく …

聖イシュトヴァーン大聖堂のオルガンコンサート[ハンガリーブダペスト]

ブタペストを散歩していた初日に、街で最も高く聳え立つ聖イシュトヴァーン大聖堂の前で足を止めた。中に入ろうとしてみると1枚のビラを配られた。そこにはオルガンコンサートが17時から開始と記載されている。時 …

no image

ハンガリーブダペストで南米で出会ったポン・カオリさん夫妻と再会

旅を始めてから470日目。 セルビアの首都ベオグラードから北上しハンガリーの首都ブダペストへやって来た。そこまでは連日走行の連日キャンプ。振り返ってみると、トルコに来てから各国の首都でしか泊まってない …

海外に移住するならハンガリーがおすすめかも

ブタペストは久々に住みたいと思う場所だった。人生で30を超える国を巡って来て、住みたいと感じた国は多くない。訪れた国はどこも魅力があり嫌いになった国は少ないのだけれど、生活することをリアルに想像して住 …

世界3大珍味のフォアグラを市場で買って料理。その値段とお味は?[ハンガリー]

世界3大珍味と言われるフォアグラが安く楽しめるという噂を聞いていたハンガリー。どうやらフランスに続く産地のようだ。フォアグラは結婚式の料理でしか食べたことがなく、少量で味をあまり覚えていない。安く食べ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。