takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ブルガリア 現在地

ブルガリアのビールが安い

投稿日:2011年6月5日 更新日:

旅を始めてから453日目。

トルコからギリシャをちょろっと経由して、ブルガリアに入国。ブルガリアの中で西側に位置する首都ソフィアにてまったり。トルコの首都イスタンブールからソフィアは10日連日走行の全泊キャンプ。ヨーロッパは街と街の間に人が住んでいないので、キャンプ地を見つけるのがアジアと比べて大分容易。そういう意味でも走りやすい。んで、今いるソフィアのホステルモステルという宿の居心地がすこぶる良く、今日発つ予定だったけど最後にもう1泊楽しむことにした。

ヨーグルトのイメージのブルガリア。なんと、、、ビールが安くて美味い!大型スーパーに行くと、1Lの「ペットボトル」のビールが1.5Lv(90円弱)。大型スーパーを見かけると、お惣菜やスナックと合わせて1本飲むのが定番メニューになってしまった。コストパフォーマンスが良いと躊躇いなく飲んじゃうよね。

これからもうちょい西に向かってセルビアに入国。北上してハンガリーに向かいます。ゆっくりキャンプしつつ進んで行こうかと思う。ヨーロッパ走行は今のところ快適!

○読んだ本
どれも当たり。一押しはベトナム戦争時の青年によるカンボジアルポ、「地雷を踏んだらサヨウナラ」。

カメラを志す青年がカンボジアのアンコールワットを撮りに行く。時期はベトナム戦争時。本人が亡くなったのちの手紙と日記が主な内容で、赤裸々な本人の想いや考えが表現されている。旅をしている若者(?)の身として、共感出来る部分が多々。
イスラム教の本も何冊目かになってやっと頭に入ってきた。日本にいたら5冊くらい借りて一通り読むと把握するんだけどな。間があくとなかなか難しい。読んだ中では内容が割と興味をひくもので、イスラム教入門、とかよりはいいかも。
イスラム教の入門書では最も分かりやすい。入門編はそろそろ卒業かな。
村上春樹は世間は評価するほどには熱狂的なファンにはなれないのだが、この短編は良かった。彼の作品は短編の方が好きかもしれないと思わせた一冊。

今までの読んだ本の紹介はこちら

336×280

336×280

-ブルガリア, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[近況]2012年2月27日タンザニアアルーシャ(Arusha):キリマンジャロ登頂!!

旅を始めてから721日目。 キリマンジャロに登頂しました!!!! その道は容易ではなかった。山頂付近で高山病に悩まされ、気力を振り縛って頂上へ向かう。アフリカ最高峰ウフルピークの標高は5895m。最後 …

ソフィアのストリップ店カーマスートラ(kama sutra)に行ってみた![ブルガリア観光スポット]

ツイッターでつぶやいてみた。(僕のアカウントはこちら) 「ヨーグルトのイメージしかないブルガリアには何があるのかな」 するとブルガリアと言えばストリップだよ、なんていう返事があった。早速調べてみると、 …

[近況]2012年5月3日マラウィリロングウェ:ネット環境が整っていない国

旅を続けて787日目。 マラウィのネット環境悪い、、、そんなわけで近況報告は19日振り。ま、物価が安いし、マラウィ湖沿いを気持ち良く走れたしでいいのだけれど。ではでは前回のタンザニアのモロゴロからの続 …

no image

[近況]2011年8月15日オランダアムステルダム:自転車を盗まれた

旅を始めてから524日目。 自転車を盗まれた 、、、 約2時間前の午前10時にホステルを出発しようとしたら、止めていた自転車がない!?まじ、、、ですか、、、 ヨーロッパの楽し過ぎる自転車旅の日々を送っ …

no image

[ネパール]2011年4月20日カトマンズで誕生日:27歳になりました

旅を始めてから407日目。本日が27歳の誕生日。チリで齢を重ねた去年から、26歳を健康体で過ごせたこと、多くの人に支えられて旅を無事に続けられたことに感謝します。 4月3日に日本から遊びに来てくれた友 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。