ネパールの30日ビザの延長と90日ビザについて

北海道と九州と四国を足したぐらいの大きさだというネパールに約2ヵ月滞在した。どれほどで飽くか読めなかったので、40ドルの30日ビザを取った。結局28日延長して56ドルを追加で支払い、計56日で96ドル。100ドルの3カ月ビザを取れば良かったと思った。早く出るかもしれなかった流動性に対するコストなので仕方ないのだけれど、3カ月ビザを取っていればもう2週間くらい滞在していた気がする。世界の屋根と称されるヒマラヤを国土とするネパールは、規模以上の魅力を備えていた。

エベレストを間近から見た!それも日本から遊びに来てくれたナベちゃんと一緒に。ヒマラヤ地域のもう一方の見どころであるアンナプレナにも行けた!そちらはヨウヘイとナミさんと一緒に。ヒマラヤの川でカヤックもした。カトマンズやポカラでは美味い飯を食いつつのんびり休み、その中で他に良い出会いも多くあった。

衛生状態が宜しくないからなのか体調を崩すときはあったけど、それでも十二分に楽しめた国。6月から雨季に入るので、次なる地へ移動するには頃合いだろう。ベストシーズンと言われる秋に将来訪れる際には、アイランドピーク(6200m弱)に登ろうと思う。夢が広がる国だナ。紹介し損ねた写真にメッセージを添えて、ネパールからトルコへ移ろうと思う。

1 (13)

ポカラに来てからは夕立が毎日。

1 (12)

居心地が良いのはカトマンズよりポカラ。さっさと移動してくるといい。

1 (11)

カトマンズは排気ガスとクラクションがなければ良いのだけれど、、、

1 (10)

ポカラは広々としていて窓が大きい気持ちの良い部屋の宿が多い。結局4軒も巡ってしまった。写真はその内の1つ。

1 (9)

ナベちゃんとポカラを自転車散策。

1 (8)

レンタルは1時間50ルピー(60円弱)。安いやつだと30ルピー。

1 (7)

ナベちゃんとのお別れ前日には豪華な魚カレー。美味かったな。

1 (6)

夕立後の夕日。

1 (5)

佇む少年。

1 (4)

商店で雨宿りしている。

1 (3)

アンナプレナからポカラに戻って来た際に食べた蕎麦。ヨウヘイとナミさんが御馳走してくれた。感謝。

1 (2)

定番の朝食。これで80ルピー(約90円)だから文句なし。

1 (1)

フライドバイという航空会社で、ドバイ経由でイスタンブールへ。バイバイ、ネパール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です