takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

持ち物

ティカプラス2は最高のヘッドランプ![自転車世界一周旅おすすめ持ち物]

投稿日:2011年5月27日 更新日:

アウトドアを始めたとき、先輩に連れていってもらったのは東京の神保町のさかいやというアウトドアショップ。ヘッドランプは絶対に必要だと言われ、手に取ったのはエバニューのものだった。確か2000円ちょいだったと記憶している。その後7年間使い続けることになるのだが、不満が2点あった。

 ・ライトが知らぬうちに点灯していることがある。
 ・ヘッドランプを頭部に固定する額から後頭部にかけてのゴムが格好悪い。

ザックから取り出したヘッドランプが点灯していると、またか、という感じだった。どれだけ電池を消耗しているか分からないので、いつ電池が切れるか予想がつかない。予備電池を持っているので大丈夫といえば大丈夫なのだが、それでも電池が勿体ないので使わないときはいちいち電池を抜いていた。抜いた電池を別でまとめておかないといけないし、いちいち電池を入れたり外したりと扱いが面倒だった。

もう一点は身に付けたときの姿がいまいちなこと。額から後頭部にかけてのゴムによってヘッドランプがずり落ちてこないから有難いものなのだが、いかんせん不格好。別になくても困らないかなと思っていた。

そんな折にシアトルのREIで気になっていたペツルのヘッドランプが割と安く売っていたので買い替えることにした。買ったのはティカプラス2。自転車に乗ったときにテールランプ代わりにも出来るよう、赤点灯が可能なものにしたのだ。使ってみた感想は、

 ・ライトが知らぬうちに点灯することがない!
 ・ヘッドランプを頭部に固定する額から後頭部にかけてのゴムがなくても安定!
 ・ヘッドランプの角度が細かく調整出来るので予想以上に使いやすい。
 ・電池の持ちが良い。

良い買い物をしたと十二分に感じさせてくれた。手放したくない一品。

ティカプラス2

ティカプラス2

PETZL(ペツル)ティカプラス2 E97 ミスティックグレー
PETZL(ペツル)
売り上げランキング: 3077

336×280

336×280

-持ち物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パールイズミのサイクルパンツは必需品[自転車世界一周持ち物]

これは持ってきて良かったと思うもので真っ先に思い浮かんだのがこれ。     パールイズミ 【B206SMT】クエスト パンツ 1.ブラック/BL posted with amazlet at 10.0 …

初心者用スペイン語のおすすめテキストと辞書[自転車世界一周持ち物]

第一幕の旅の出発地点はアメリカ。そこから南下してメキシコ、キューバ、アルゼンチン、チリ、ボリビア、と回った。中南米の地域の公用語はほとんどがスペイン語で、アメリカを除いた上記の国々で使われる言語もスペ …

ベトナム自転車旅行に必須のおすすめ持ち物「耳栓」

もともとはダイビング用に持って来た耳栓。しかしこの旅でまだダイビングをやっていない。中米のベリーズを逃し、東南アジアのタイでもやらなかったので、期待するのはアフリカのエジプト。紅海ダイビング出来るとい …

今まで壊れたもの、新しく追加したもの[自転車世界一周持ち物]

持ち物について思ったことを時々記事にしています。それらはこちら。 おススメの「自転車装備・キャンプ用品・本・漫画」はこちら。 以下は持ち物リスト。中南米を半年旅した後に入れ替えたものになってます。 中 …

中国でカメラが盗難される(リコーgr3)

やっちゃった、、、 というよりはやられた。盗られた。 わざわざ香港まで修理しに行き、650HD(7000円弱)かけて直したカメラのGR3を盗られちゃった。ポケットに入れていたカメラがない違和感に気付い …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。