takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

持ち物

サーマレストのプロライトの使い方(超おすすめエアマット)

投稿日:2011年5月16日 更新日:

以前にイスカのコンフィマットレスについての記事を書いた。

中央部が焼いた餅のように膨らんで寿命を迎えたイスカのエアーマットの次に購入したのはサーマレストのプロライトR。名だたるメーカーのエアーマットはどんなもんかいな、とお手並み拝見していたこの9ヵ月。

「すげー使い勝手がイイ!!」

イスカのものと比べて好んでいる点が2つ。1つは畳むのが非常に楽。イスカのエアーマットは畳んで袋に入れるのが億劫だった。小さくなるように注意を払って丸めていかないと袋に入らない。神経を使うこの作業を朝にやるのが疲れるのだ。しかしサーマレストの方はすんなりと袋に収まる。かといってそれほど大きなサイズではなく精神的に楽。一度で入らなかったことがほとんどない。

もう1点は自動膨張機能。双方とも口で空気を入れて膨らますのだけど、サーマレストの方はしばらく放置しておくと自動で幾らか空気が入る。テントを立ててエアーマットを出しておけば、寝る前には多少膨らんでおり、口で空気を入れる量が減るのだ。優れ物。

7000円という手頃な価格にも関わらず4年間使えたイスカのエアーマットも悪くないし、値は張るけど性能も比例しているサーマレストのエアーマットにも満足している。アウトドアを続けるつもりならば、買って損はないと思うエアーマット。どちらのものもおすすめである。

イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 165 オリーブ 206711
イスカ(ISUKA)
売り上げランキング: 2205
THERMAREST(サーマレスト) ProLite R  30810
THERMAREST(サーマレスト) (2011-03-08)
THERMAREST(サーマレスト) プロライト専用スタッフサック R  30898
THERMAREST(サーマレスト) (2011-03-08)
売り上げランキング: 64550

336×280

336×280

-持ち物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ipod touchが海外旅行で便利[世界一周おすすめ持ち物]

インターネットは世界を変えた。それは旅のやり方も変えた。いや、むしろ旅そのものを変えたと言っても差支えがないように思う。旅の準備の段階から帰国までの間に、ネットと全く関わらないという人はほとんどいない …

今まで壊れたもの、新しく追加したもの[自転車世界一周持ち物]

持ち物について思ったことを時々記事にしています。それらはこちら。 おススメの「自転車装備・キャンプ用品・本・漫画」はこちら。 以下は持ち物リスト。中南米を半年旅した後に入れ替えたものになってます。 中 …

サーリーのロングホールトラッカーのキャリア取り付けダボ穴が故障[世界一周自転車]

「ぼふっ」 って音がした。 左車線の路肩で自転車を走らせているとき、すれすれのところを走ろうとしたバイクと自転車の前輪のサイドバックが当たったのだ。接触して少々よろけたくらいで大勢には影響なく、バイク …

初心者用スペイン語のおすすめテキストと辞書[自転車世界一周持ち物]

第一幕の旅の出発地点はアメリカ。そこから南下してメキシコ、キューバ、アルゼンチン、チリ、ボリビア、と回った。中南米の地域の公用語はほとんどがスペイン語で、アメリカを除いた上記の国々で使われる言語もスペ …

アドレス帳を旅に持っていくと縁が詰まる[自転車世界一周持ち物]

旅にアドレス帳を持っていってる。アドレス帳といっても既存の友人のアドレスではなく、旅先で出会った人の連絡先を書いてもらうもの。メモなんかだと失くしてしまうし、形として貴重な思い出となるので一冊の手のひ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。