カトマンズの旅行代理店アティティツアーズのスディールさん[ネパール]

セイちゃんと出会ったのは2010年1月のキューバだった。数えてみれば1年と5ヵ月も前になる。「タカちゃんの好きなところに貼って」とミュージシャンのセイちゃんから渡された2枚のステッカーをずっと持ち続けていた僕。そのステッカーには心に響く言葉が刻まれている。それを誰かが偶然見かけ、小さな感動が生まれたら素敵だと言う、(コンセプトはセイちゃんのHP参照)。偶然を撒く夢のステッカーを手渡されたのだ。それから相応しい場所を求め続けて来たが容易には納得出来ず、1年5ヵ月の歳月を僕と共に旅をしてきた。南米、北米、東南アジアを経て、ネパールにてついに居場所を見出すこととなった。

scuba(7)

キューバでの写真。右側がセイちゃん。

その場所はネパールの首都カトマンズの旅行代理店アティティツアーズ。香港で出会った旅人に教えてもらったこの代理店に、カトマンズにいるときは毎日のように通った。ネパール人オーナーのスディールさんは日本在住歴4年で日本語ぺらぺらで、押しつけがましくない感性は日本人に近い。

スディールさんと話したり一緒にご飯を食べたり、日本語のガイドブックや本を読んだり、ネットやパソコンの充電をしたり(ネパールは停電ばかり)、と何かとお世話になった。なんでも屋さん的なところがあって、ツアーのアレンジから航空券の手配、カトマンズの美味しい店など何でも相談に乗ってくれる。日本食屋さん(おふくろの味、桃太郎、ふるさと)の10%引きのクーポンが手に入るし、本の交換(2冊で好きな本1冊)が可能。カトマンズに行った際には立ち寄り必至な場所と言える。ネパールに来た当初にナベちゃんを待っていた時間、エベレストをふらふらした後、ポカラでのんびりしたトルコ出発前、と3度のカトマンズ滞在で何度遊びに行ったことか。

訪れる客もほとんどが日本人で、ネパールの中にして日本にいるような感覚だった。アンナプレナに一緒に登ったヨウヘイとナミさんに始めて出会ったのもここである。多くの優雅な時間や素晴らしい出会いを提供してくれたアティティに夢のステッカーが相応しいと感じた。ここに貼りたいと思った。トルコに発つ前日、スディールさんの了承を得て、偶然をひっそりと撒いた。

1 (6) 1 (5) 1 (4)

スディールさんとご飯を食べに行ったり、スディールさんの家でご飯を食べたり。

1 (3) 1 (1) 1 (2)

夢のステッカー。もう1枚はどこに貼ろうかな。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。