旅を始めてから413日目。
今更ですが、このブログの更新は1ヵ月~2ヵ月ほど遅れて更新しています。そんな中で1週間~2週間に1度のペースでこうやって近況の報告を混ぜてます。というのは、今どこにいるの?という質問を受けることが多かったから。でも逆に困惑する人も多いようで、一体どういった形で書いていくのがいいのかはよく分かりません。よく分からないけど、僕としてはこの書き方でしっくり来ているので、しばらくは通常の1,2ヵ月遅れの記事に、近況を混ぜて書いていきます。近況の記事はカテゴリーの「世界一周について」の「現在地」に入れてます。最近の居場所が知りたくなった場合はそこをクリックしてください。
ここ最近の出来事。4月20日に誕生日を迎えた後、友人のナベちゃんと2人して食中毒でぶっ倒れた。僕は2日ほどで割に回復したけれど、19日から腹の調子が悪いと言っていたナベちゃんが良くならないので病院に連れて行った。すると、、、
即入院!
1泊だけで、昨日の午前中に顔色をかなり良くして退院したので問題はなし。今は隣で元気な姿を見せている。ちなみに僕のブログでは更新がまだ先となりそうなエベレスト街道トレッキングのことをナベちゃんが今更新中。ナベちゃんのブログはこちら。
僕は27歳になり、今年はどんな1年にしたいかな~、なんて考えていた矢先の病だった。食中毒がこんなに辛いことを知ると同時に、健康さえあれば良いと感じる長く苦しい夜を過ごした。その結果、今年の抱負は「健康第一」である。失って気付くものの1つである健康。身体には気を使わないとね。
エベレスト街道トレッキング中から今日まで読んだ本の紹介。おススメなのは読むのが2度目となる「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」。上から7つ目。気に行った部分を幾つか引用すると、
・「親友」とは何か?どう説明するのが最も的確だろう?私の観察によれば、一緒に泣いてくれる人は多いが、心から一緒に喜んでくれる人は少ない。したがって、私の考えでは、親友は君の成功を、嫉妬心を交えないで喜べる人である。(p201)
・ヘンリー・デイヴィット・ソローも言ったように、「楽しみに金のかからない人が最も裕福である。」(p219)
・健康と自由な一日を与えられれば、帝王の栄華も馬鹿らしくなるほど幸福になれる。(p234)
・私の考える成功者は、たいての問題について知的な会話ができ、両手、両足の指に余る友だちを持ち、心身の健康を保ち、人生の自由のきくあらゆる面で、中庸を信条とする人である。(p250)
読んだ本の本棚はこちらからどうぞ。
コメントを残す