takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

中国 現在地

理塘(リタン):チベット自治区の東側に位置する街

投稿日:2011年3月6日 更新日:

旅を始めてから362日目。

もうすぐ365日と日数的に1年が経とうとしている。まだ旅を続けていたいという気持ちが残っているのは、出発前の飽きるのではという考えを踏まえると、嬉しいことである。この自由なひとときを、自分の心の奥底を見るために使おうと思う。己の身に降りかかる様々な出来事が、時として今まで知りえなかった、気付けていなかった内面を晒し出すことがある。生い茂っている草をかき分けて、底にある何かを見たいと思う。撫でたいと思う。

今、富士山より高い標高約4000mの町にいる。チベット自治区の東側に位置する理塘(リタン)。ここに来るのに幾つかの過酷な環境を越えてきた。それらについては詳細を今書きためているので、ちょいお待ちを。理塘はこれから向かおうとしているラサへ行くか行かないかの分岐の町であり、近づくにつれて分かって来たチベットの状況を踏まえて今後のルートの判断をもう一度検討しようと思う。

このまま西へ向かうのか、南に逸れるのか、はたまた北を目指すのか。もしかしたら東に戻るというのもあるのかもしれない。悩める子羊状態。兎に角、これまでいろいろなことがありました。出来るだけ早く公開します。

336×280

336×280

-中国, 現在地

執筆者:


  1. おー理塘!
    おれはシャングリラの方から上がったけど、
    今まで見た中でダントツの星空!ダントツの上り!笑
    コンボなんとかで捕まったけどね~
    できるだけ公安と、他の外国人との接触は禁物やでー!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

防城市→南寧→広州の電車に自転車を輪行して乗せる[中国]

日本人は中国にノービザで入ると15日間の滞在が出来る。その期間にベトナムのモンカイから入国して香港まで自転車を漕ごうと思っていた。 中国入国初日も出来る限り進んでおこうと走っていたが、ベトナム終盤から …

no image

停電時間が長すぎてアイスクリームを常温保存するネパール

旅を始めてから435日目。 物価の安いネパールで身体を休めてからヨーロッパに突入しようと思った。だが、ポカラで休み、カトマンズに移動して休み、と1週間過ごしたけど、体調は全快とはいかない。な~んか元気 …

幻の焼酎「森伊蔵」で自転車世界一周達成を祝福してもらう!

旅は835日で終了。帰国して5日目。 ただいま。 南アフリカからドバイを経由して、関空に到着した。 台風で飛行機が8時間半ほど遅延したが、無事の帰国。 生きて日本の地に戻ってこれて、本当に良かった。 …

[近況]2012年2月27日タンザニアアルーシャ(Arusha):キリマンジャロ登頂!!

旅を始めてから721日目。 キリマンジャロに登頂しました!!!! その道は容易ではなかった。山頂付近で高山病に悩まされ、気力を振り縛って頂上へ向かう。アフリカ最高峰ウフルピークの標高は5895m。最後 …

広州のおすすめ飲茶点心の店「蓮香楼」とその価格

「美味しい物を食べているときは、人生の最も豊かな瞬間である。」 広東料理に種別される広州の食の中ではまったものがある。それは飲茶。ヤムチャと読むこの2文字は、お茶を飲みながら点心を食べる、という食のス …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。