takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

中国 現在地

広州から成都への30時間の電車

投稿日:2011年2月11日 更新日:

旅を始めてから339日目。

香港、広州と先輩に紹介してもらった方々にお世話になった。そして広州から電車で揺られること30時間、成都にやってきた。30時間の電車は退屈かと思いきや、7歳前後の2人の子供が僕になつき、その2人と戯れたり本を読んだりしていたらあっという間だった。だが、そのとても可愛い2人の子の写真は泥棒の手に渡ってしまった、、、

読んだ本は浅田次郎の「蒼穹の昴」で、一気に4の途中まで読み込むほどのめり込む。中国の清時代が舞台の話で、中国で読むとより一層の臨場感が味わえる。電車に居る人の顔を小説の人物に当てはめて楽しんでいた。

最近は他に塩野七生の「ローマ人の物語」の11~16、有吉佐和子の「非色」、大江健三郎の「取り替え子」など面白い本に良い具合で出会っている。旅のお供に楽しめる本があると、心が豊かな感じである。

数日で離れるつもりだった香港に18日間も滞在してしまったので、成都では準備を整え次第に自転車で出発する予定だった。手袋などの防寒具や地図を揃えて翌日に発とうとしていたら、カメラを盗られた。まだ成都にいろということなのかは分からないが、いずれにせよカメラを手に入れるまでは成都にいる。

それから自転車にて北西の四姑娘山、北の黄龍・九寨溝に向かう予定。まずはカメラを手に入れなければ。

336×280

336×280

-中国, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲテモノ料理素材を中国の広州で写真に収める(サソリ、ワニの切り身等)

「食文化に優劣はない。他国の人が食しているものはあなたも食べられるのである。」 南寧から広州まで寝台列車でやって来た。広州とは香港から北東に200km弱に位置しており、北京、上海に続く中国3大都市の1 …

no image

[近況]2012年1月20日セネガルサンルイ(Saint Louis):サハラ砂漠縦断達成!

旅を始めてから683日目。 モーリタニアのヌアティブで嫌なニュースを聞いた。2人のフランス人がマリで殺されたという。情勢を改めて確認したところ、端的に言えばアルカイダと思われる勢力の動きが活発になって …

no image

チェコの生ビールの値段

旅を始めてから498日目。後2日で500日となる。約1年5ヵ月。 ポーランドのクラクフで自転車を持ってきた友人2人と合流し、西のアウシュヴィッツ強制収容所へ向けて走り始めた。1人の自転車旅と3人のそれ …

[近況]2012年5月3日マラウィリロングウェ:ネット環境が整っていない国

旅を続けて787日目。 マラウィのネット環境悪い、、、そんなわけで近況報告は19日振り。ま、物価が安いし、マラウィ湖沿いを気持ち良く走れたしでいいのだけれど。ではでは前回のタンザニアのモロゴロからの続 …

no image

ドイツニュルンべルグ(Nurnberg)とビールの値段

旅を始めてから506日目。遂に500日を超えた。 プラハから西に100km程のところにピルゼン(plzen)というビールが有名な街がある。ここでピルスナービールに舌づつみを打ち、さらに西へ向かってドイ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。