takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ベトナム

ベトナム人の画像

投稿日:2011年2月1日 更新日:

ふと思う。このブログを見てくれている方にとって、人の写真は面白いのかな。

僕が持っていったカメラのGR3にはズーム機能がない。さらに広角レンズなので、かなり近づいて撮らないと人は小さく写る。写真の編集はしていないので、ブログにアップしている人の写真はまず被写体に気付かれているもの。これらの人の写真は僕とちょっとした関係性があった人のものだけなのだ。食事をした店の人から、道でちょっと会話をした人、そして一緒に時を共有した人まで。

思い出を添える気持ちで、写真を撮らせてくれた人の一部を紹介。

R4021465

ハロン湾で毎朝食べに行っていた炊き込みご飯とフランスパンサンドイッチの店のおばちゃん。笑顔が情の深そうな感じを醸し出していた。仕事をしているときは真剣。

R4021638てきぱきと働く女の子。毎日朝から晩まで仕事をしていた。

R4021648この隣にいるおばちゃんの写真を撮れと指示してきた。張本人にカメラを向けると、わたしゃーいいよ、とそんな感じ。

R4021654

仕事をしている姿が格好良い。

R4021788コーヒー一杯飲んだだけだけど、みかんをもらったりと親切にしてもらった。

R4021790笑顔がいいね。

R4021791写真に撮られることが少ないからなのか、ポーズをとって何度か撮りなおしさせられた。

R4021802ベトナムの子供はカメラを向けると逃げ回る。正面切ってカメラに向き合った彼に男気を感じた。

R4021805逃げ回る子供たちにカメラを向けるのもコミュニケーションなのだ。

336×280

336×280

-ベトナム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ベトナムのディエンチャウ(Dien Chau)でクリスマスイブ

旅を始めてから290日目。 気付けば日本時間でクリスマスイブ。ベトナムは2時間の時差があるため、まだ23日の深夜。ベトナムの田舎町に日本のクリスマスのようなふわふわした感じはなく、日々の営みを行う人々 …

no image

Money!と叫び続けるベトナムの子供と会って感じたこと

ベトナムを15日ビザで旅をしており、結局目いっぱいの15日間滞在した中では終盤の13日目のことだった。走っていたのは世界遺産のハロン湾から東に向かって中国に抜ける道はなかなかの田舎道であり、途中の一部 …

no image

食は広州にあり!

旅を始めてから313日目。 南寧から電車で香港の北に位置する中国3大都市の1つである広州にやってきた。 「食は広州にあり」 と言われている土地である。 この場所と僕の相性が悪いはずがない。食べて、食べ …

ハロン湾の現地ツアーと自力で行く方法の価格[ベトナム世界遺産]

ひっそりとクリスマスが過ぎ、2010年もいよいよ幕を閉じる。今年はメキシコで始まり、ベトナムで終えることになりそうだ。アメリカ大陸方面で行きたかった「南極」、「南米南部のパタゴニアチャリ」、「ボリビア …

ベトナムの大人気スポーツ「ダーカウ」の動画

ベトナム人が道沿いで話している姿をよく見かけた。これはベトナムだけでなく東南アジア全般がそうであった。日本を含めて社会が発展した国ほど、道端で話すということが減りカフェなどの店に入るようになる。道路脇 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。