takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ベトナム 世界一周について 持ち物

ベトナム自転車旅行に必須のおすすめ持ち物「耳栓」

投稿日:2011年1月22日 更新日:

もともとはダイビング用に持って来た耳栓。しかしこの旅でまだダイビングをやっていない。中米のベリーズを逃し、東南アジアのタイでもやらなかったので、期待するのはアフリカのエジプト。紅海ダイビング出来るといいな。

そんな風に思って持ってきた耳栓だけどそれなりに活躍している。まずは夜も喧しい宿。ドミトリーで鼾が五月蠅い人と同室になったときは勿論、壁が薄くて他の部屋の人や外の物音が騒がしいときにも使える。

そんな中、耳栓が本当に活躍した国がベトナムだった。1つにベトナムはカラオケが多いことにある。宿にカラオケが付いているときがあるのだ。配慮がない宿だと夜も五月蠅くて仕様がない。

もう1つは車のクラクション。ベトナムドライバーはみんな頭がおかしいんじゃないか、ってくらいにクラクションを鳴らすので、耳栓がないと自転車で走るのは無理。耳栓をしていても憂鬱になる程である。ベトナムで自転車旅をしようと思っている人は絶対に持っていった方がいい。ベトナム人も、ベトナム料理も好きだけど、巻き散らされるクラクションのせいでベトナムという国が好きとは言い切れない。本当にベトナムの嫌なところ。

耳栓はたいして嵩張るものでもないし、ひっそりと荷物に忍ばせとくもの悪くないと思う。

336×280

336×280

-ベトナム, 世界一周について, 持ち物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナムの景色の写真

幾つかの写真にコメントを添えてベトナムを紹介したいと思う。 ベトナムに入ったばかりのときの道。ラオスからベトナムの南北をつなぐ1号線までは田舎道。農業に従事している人がかぶっている三角帽子が風景によく …

ダウンの寝袋の洗濯とインナーシーツ[自転車世界一周持ち物]

3日走らなければ次の町に着かないときだってあった。その間はもちろん風呂なんぞはなく、野外での生活と体内から発散される汗によって体は汚れていく。タオルを湿らせて全身を拭くことは出来るが、シャワーを浴びる …

no image

ラチャシマ(Ratchasima)からどこへ行くか[タイ]

旅を始めてから276日目。自転車でバンコクから北のアユタヤに行き、そこから進路を東に向けた。バンコクから250km程走り、今はラチャシマ(Ratchasima)にいる。ベトナムのハノイアウトの航空券を …

アドレス帳を旅に持っていくと縁が詰まる[自転車世界一周持ち物]

旅にアドレス帳を持っていってる。アドレス帳といっても既存の友人のアドレスではなく、旅先で出会った人の連絡先を書いてもらうもの。メモなんかだと失くしてしまうし、形として貴重な思い出となるので一冊の手のひ …

no image

食は広州にあり!

旅を始めてから313日目。 南寧から電車で香港の北に位置する中国3大都市の1つである広州にやってきた。 「食は広州にあり」 と言われている土地である。 この場所と僕の相性が悪いはずがない。食べて、食べ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。