香港の日本人宿ラッキーハウスで中国3カ月ビザを取得・・・出来ず

旅を始めてから317日目。

広州から香港の対岸の町深圳まで自転車で2日かけて走り、香港へ渡って来た。自転車を持って国境を渡るのは気疲れしたものの、特に問題なし。中国人は珍しい人をにこりともせずにじーと見てくるので、なんだか悪いことをしている気分になる。係員の人たちは優しかった。

香港に来た理由は2つ。
・3ヶ月の中国ビザの取得
・カメラの修理

3ヶ月の中国ビザは広州のアジア大会の影響で取れなくなっていることは知っていた。そのために念のためビザの取得代行をやっている日本人宿ラッキーハウスに「現状中国の3ヶ月ビザを取れますか」と確認のメールを1ヶ月前に送っていた。すると「1月5日から再開します」という返事が返って来たので、「ではそちらに取りに伺うのでよろしくお願いします」というやりとりをした。 その後特にメールがなかったので再開したものだと思っていた。

以前にビザのことでメールしたものです、とその宿の門を叩いた。すると開口一番に、「あービザはね、まだ復活してないよ。メールしようかとは思ってたんだけどねえ」と。思ってたならしてくれよ。確認しなかった僕も悪いのかもしれないが、メールしようと思ったならしてくれればいいのに。5分もかからんじゃん。そんな一言は聞かない方が心地よかった。わざわざ香港まで来たのにさ。

一応他のビザ取得代行会社にも確認したが、再開の目処はないという。というわけで中国の1ヶ月ビザしか取れない。チベットを1ヶ月で走っている人もいるけど、僕は急かさせる旅はあまり楽しめないし、高山病の懸念などを考えるとやっぱり3ヶ月、少なくとも2か月のビザが欲しい。日本に帰国すれば取れることは取れるんだけど、あまりに金がかかる。そんな状況。

もしも2か月以上の中国ビザを取れる場所を知っていたらぜひ教えて下さい。

チベットは遠い、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です