takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ラオス

ラオス人の性格

投稿日:2011年1月13日 更新日:

ラオスの人々は本当に優しい。そんな彼らを写真と共にちょっと紹介。

R4020843

地図を開いて道を確認していると、声をかけてくれる人がいる。どうした?どこへ行きたい?この2人もバイクを止めて道を教えてくれた。

R4020868

1人でご飯を食べた後、会計を済ました帰り際に声をかけられる。「一杯飲んでけよ。」と。ビールで満たされたのではなく、優しさに満たされるのだ。

R4020851

ゲートボールのような球を使ってカーリングのようなゲームを道端でやっているのを道から覗いていた。
一緒にやってくか?
いやいやルール分からんから。
ラオスではサッカーとバレーとビリヤードとこのゲームを見かけることが多い。

R4020895 道沿いで子供たちが何かしているので興味を持って見に行くと、採ったものをおすそ分けしてくれた。

R4020899黒くなったのが食べられる。いっぱい採って一緒に食べた。

R4020916

お腹がすいたので店に入ったものの、食べられるものが何もないらしい。だべっている学生の写真だけ撮らせてもらった。ごち。

R4021016

こちらを見つめてくる子供。辺鄙なところだったので、僕が人生で初めてみる外国人なのかもしれない。

R4021058炎天下の中で走っているとなぜかコーラが飲みたくなる。コーラを飲んでいると店の女の子が隣に座ってこちらを見ている。何を話すわけでもなく、楽しそうにこちらを見ている。そんな笑顔。

336×280

336×280

-ラオス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラオスの子供

ラオスの道を自転車で走っていると、かなりの頻度で学校を見かける。朝方に走れば登校する子供たちが歩いていたり、自転車に乗っていたり、バイクに乗っている姿を見ることが出来る。まだ中学生くらい外見の子がぶん …

ラオス自転車旅は13号線から12号線[ナカイ(Nakay)]

13号線をパクセーからタケックまで北上し、メコン川沿いで念願の夕日を眺めた。ベトナムへ向かうべくメコン川沿いを離れて、北東に針路を定め12号線を走る。タケックからその北東に位置するナカイ(Nakay) …

ラオス自転車一人旅

ラオスに入った途端に景色が変わった。求めていた風景があった。それまでタイで走っていたバンコクからの国道は、車の走行車数が多く、空気は排気ガスで塗れ、道沿いには何もなかった。味気なさすぎてうんざりし、電 …

ラオスのビール・ビアラオが美味い!

11時くらいに、午前中の一漕ぎを終えて、昼寝をした。屋根がある休憩場所のようなところで横になってすやすやと。さて、出発しようかと起き上がると、隣の家屋からお爺さんが顔を出して手招きしてくる。どうしたも …

メコン川沿いを自転車旅

国道13号線をパクセーからタケックに北上した。メコン川に沿って走るこの道は国土の80%が山であるラオスの中では数少ない平地である。舗装された道路に少ない交通量、のどかな風景と愛らしい人々に囲まれたこの …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。