takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ラオス 世界一周について 現在地

ラオスのタケック(Thakhek)からの自転車世界一周ルート

投稿日:2010年12月18日 更新日:

旅を始めてから284日目。

12月10日の、タイのラチャシマで友人との相談の結果
・走っている国道が交通量が多く景色も良くない。
・友人の旅の目的はラオス。僕もすでに1ヶ月半タイにいる。

等々の理由から、電車で東に350km程のウボンの町に移動した。

そこからは自転車で東に向かい ラオスへ入国。ラオスのパクセーで、それぞれ1人旅するのも面白いよね、ってことで友人とはそこでお別れ。パクセーからは13号線を北上して現在はタケックに滞在中。今後は13号線を100km程度北上したところから、8号線を北東に向かってベトナムに入る予定。

ここ2日間でめっきり涼しくなり、冬を感じさせる気候。上着を羽織っている人もぐっと増えた。とはいってももちろん日本ほどは寒くなく、昼のひなたはTシャツで、夜はそれにフリースを着るくらいの陽気。どこでクリスマスと年越しを過ごすことになるかな。

ラオスのビール、ビアラオがうまい!タイのどのビールよりも好き。1本8000kip(約90円)と手頃な価格。

336×280

336×280

-ラオス, 世界一周について, 現在地

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラオスのビエンチャンでタイ観光ビザを取得する方法

2010年の11月13日にバンコクで友人を見送った後、翌日の14日に単身でラオスに向かった。バンコクからバスで9時間ほどかけ、ウドンターニー(Udon Thani)に行き、そこで首尾良くラオスとの国境 …

no image

[近況]2011年8月15日オランダアムステルダム:自転車を盗まれた

旅を始めてから524日目。 自転車を盗まれた 、、、 約2時間前の午前10時にホステルを出発しようとしたら、止めていた自転車がない!?まじ、、、ですか、、、 ヨーロッパの楽し過ぎる自転車旅の日々を送っ …

no image

香港の日本人宿ラッキーハウスで中国3カ月ビザを取得・・・出来ず

旅を始めてから317日目。 広州から香港の対岸の町深圳まで自転車で2日かけて走り、香港へ渡って来た。自転車を持って国境を渡るのは気疲れしたものの、特に問題なし。中国人は珍しい人をにこりともせずにじーと …

no image

スワンナプーム空港付近のConvenient Resortホテルに宿泊

旅を初めてから235日目。タイの首都バンコクのスワンナプーム空港付近のホテルにいる。22日にカンボジアのプノンペンを発ち、昨日29日までの8日間で、合計629.4km走りスワンナプーム空港に着いた。 …

ラオスの子供

ラオスの道を自転車で走っていると、かなりの頻度で学校を見かける。朝方に走れば登校する子供たちが歩いていたり、自転車に乗っていたり、バイクに乗っている姿を見ることが出来る。まだ中学生くらい外見の子がぶん …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。