ラオスのタケック(Thakhek)からの自転車世界一周ルート

旅を始めてから284日目。

12月10日の、タイのラチャシマで友人との相談の結果
・走っている国道が交通量が多く景色も良くない。
・友人の旅の目的はラオス。僕もすでに1ヶ月半タイにいる。

等々の理由から、電車で東に350km程のウボンの町に移動した。

そこからは自転車で東に向かい ラオスへ入国。ラオスのパクセーで、それぞれ1人旅するのも面白いよね、ってことで友人とはそこでお別れ。パクセーからは13号線を北上して現在はタケックに滞在中。今後は13号線を100km程度北上したところから、8号線を北東に向かってベトナムに入る予定。

ここ2日間でめっきり涼しくなり、冬を感じさせる気候。上着を羽織っている人もぐっと増えた。とはいってももちろん日本ほどは寒くなく、昼のひなたはTシャツで、夜はそれにフリースを着るくらいの陽気。どこでクリスマスと年越しを過ごすことになるかな。

ラオスのビール、ビアラオがうまい!タイのどのビールよりも好き。1本8000kip(約90円)と手頃な価格。







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。