takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タイ 世界一周について 持ち物

サーリーのロングホールトラッカーのキャリア取り付けダボ穴が故障[世界一周自転車]

投稿日:2010年12月15日 更新日:

「ぼふっ」

って音がした。
左車線の路肩で自転車を走らせているとき、すれすれのところを走ろうとしたバイクと自転車の前輪のサイドバックが当たったのだ。接触して少々よろけたくらいで大勢には影響なく、バイクも特に何の反応も示さずに走り去っていった。 僕も何も問題ないと思っていたのだが、、、

宿を決め、自転車を部屋に運び入れる。荷物を外し、キャリアを取りつけているネジを締めておこうとすると、

R4020427

ありゃりゃ、フォークのダボ穴が折れてる~泣

これが結構困った事態で、現状はその他3ヶ所で固定されているからまだ大丈夫だけど、負荷が均一でなくなることで他も破損する可能性大。前のサイドバック2つで15kg程の荷物があり、キャリアが付けられなくなるとそれらを積載することが著しく困難になるのだ。

応急処置としてテープと紐でぐるぐる巻きにして、前のサイドバックの荷物の大半を後輪側に移した。どっかでなんとかしないとな。溶接とか出来るのかな?

全然別の話だけど、自転車装備を2つ新規購入。

R4020204

1つはヘルメット。実は今までかぶってなかった。アジアの交通量と交通マナーを見て、ついに購入を決意。買ったからには毎日着けて走ってます。

R4020109

買ったのはバンコクの自転車屋。デパートの2階に入っていたBIKEZONEという店にて。1000バーツ(3000円弱)だった。日本だと5000円くらいはするかな。

R4020106

品揃えはなかなか。ヘルメットを試着していて気付いたのは、僕の頭はでかい!?頭にちゃんと入るものがほとんどなく、多くは頭の上に載せている感じになる。隣で友人が爆笑。頭がでかい→頭が重い→首や肩が凝るのかな??

R4020108

XTRの規格のものまで幾つか置いてあった。バンコクではほかにもプロショップがあったし、チェンマイでも見かけた。どこも予想以上に充実していてびっくりした。

R4020229

変更したパーツのもう一つがヘッド。長時間自転車を漕ぐと首と肩が痛くなっていた。おそらくハンドルが遠く体が前傾姿勢になるためと思われたので、ハンドルが体に近づくようにし体が起きるようにしたかった。ヘッドの角度が急に出来る可動式のものを購入。実際取り替えてみると走行姿勢が非常に快適になった。500バーツ(1500円弱)。

R4020231

バンコク市内を自転車で走っているときに見かけた自転車屋で購入した。その場で取り替えて試乗して買うことを決めた。

R4020232

店主の親父。ご飯を食べる時間がない程に客から引っ張りだこ。自転車ウェアを着こなしながらipadを使いこなす、かっこいい親父だった。

336×280

336×280

-タイ, 世界一周について, 持ち物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[タイ]現在地情報2010年11月26日:バンコク(Bangkok)

旅を始めて262日目。北部のチェンマイよりタイの首都バンコクに夜行バスで今朝戻ってきた。 チェンマイで合流した友人と5日間ほど、酒を溺れた。再び1人に戻り、孤独な旅が始まる。 かと思いきや、今日違う友 …

世界一周に出たくなる旅のおすすめ本

旅に出る前のうずうずしていた頃。本を読むことで疑似体験して気分を紛らわしていた。と同時に触発されていたのも事実。以下に紹介する本は参考になった、または刺激を受けたもの。厳選18冊。 世界一周 世界一周 …

リコーGR3の評価[世界一周カメラ]

世界一周の旅に持って行くカメラは吟味した。夢だった世界一周。記録を残すなら綺麗な写真が良い。写真について何も知らなかった中で、基本的な事項を一通り勉強し、店頭に行ってはいろいろなカメラを実際に触った。 …

no image

世界一周ブログランキングとアクセス数

ブログランキングに参加してみることにした。これに参加することでのこのブログのアクセス数の推移を見てみたい。 2010年10月のアクセス数は ユニークヒット数 50/日 ページビュー数 200/日 くら …

ターバン 世界一周旅行おすすめ持ち物(※特に砂漠)

モロッコにいるとき、自転車サハラ砂漠縦断に向けて日光を遮断するものが必要だった。帽子でも良かったのだが、現地の人が頭にくるくる巻いているターバンを見るにつれて、砂漠と言えばターバンだろう、と。サハラ砂 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。