takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

タイ

チェンマイにて灯篭が美しい祭り「ロイクラトン」に参加[タイ]

投稿日:2010年12月1日 更新日:

たまたまだった。
11月21日に友人が来ていること、その日にタイで祭りがあること、その祭りの規模がタイの中で2番目に大きい都市がチェンマイだということ。
本当に幸運だったとしか思えない。

祭りを前にした人々の待ちきれない期待感、祭り独特の街の熱気と喧騒、川に浮かびほのかに輝く灯籠、空に放たれた赤く燈る無数の熱気球。
激しい雰囲気の祭りではなく、しっとり落ち着いていて、街全体を包み込む優しさがある、そんな感じの祭りだった。

「おっ、今日満月だよ。」
「ほんとだ、祭りに満月とは素敵だな。」
なんて会話をしていた。

実際、当たり前の話なのである。このローイ・クラトンという祭りは旧暦の12月の満月の日に行われるものなのだから。その満月の日の前後1日間行われるこの祭りの特徴は、川に流す灯籠と空に飛ばす熱気球。それらがチェンマイの夜に暖かい赤の彩りを添えて、幻想的な風景を醸成していた。

R4019698

川沿いに集まり灯籠を流す人々。

R4019709

熱気球を飛ばす人も川沿いに多い。

R4019711

僕らも飛ばしてみた。

飛んでいく様子を動画で撮ってみた。

R4019834

ゆらゆらと浮かび上がっていった熱気球は、夜空の赤い星の1つになる。

R4019714

サッカーボール型を飛ばす子供たち。

R4019820

カップルはハート型。

空に暖色に燈る熱気球の数だけ、人々の想いが詰まっているのだろう。満月と赤い星が瞬く夜空は、街全体を包み込んでいるような気がした。

336×280

336×280

-タイ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一周旅の意味

何のために旅に出たの? その旅を何に活かすの? と聞かれることがある。 結局のところ旅は娯楽だと思っているし、楽しそうだから旅に出た。それに尽きる。 スポンサーをつけるかどうか悩む 旅に出る前、世界一 …

タイとカンボジアの国境を陸路で行く場合のビザ

高級ホテルに泊まった翌日。朝7時頃にホテルを発ち、日が暮れるまでに113.8km走った。疲れが取れたのと、バンコクで洪水という情報を入手したため早めに行って状況を確認しようと思ったこともあり、この日は …

タイの国王誕生日イベント前編@アユタヤ2010年

12月23日は何の日だろう。 それは天皇誕生日。 では12月5日は何の日だろう。 それは、 タイの国王誕生日なのである。 日本から遊びに来てくれた友人とのバックパッキングの旅が11月中に2度あり、12 …

映画「ザ・ビーチ」のロケ地”ピピ島”は狂犬病の危険あり!【タイ リゾート】

2010年11月8日。友人と合流してから10日目のこの日は、間違いなく彼と過ごした2週間の中のハイライトであった。別れるまでの残り数日で幾度となく話題に上がり、何度も首を縦に振って頷き合った。 「あの …

no image

ラチャシマ(Ratchasima)からどこへ行くか[タイ]

旅を始めてから276日目。自転車でバンコクから北のアユタヤに行き、そこから進路を東に向けた。バンコクから250km程走り、今はラチャシマ(Ratchasima)にいる。ベトナムのハノイアウトの航空券を …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。