takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

世界一周について 持ち物

アドレス帳を旅に持っていくと縁が詰まる[自転車世界一周持ち物]

投稿日:2010年10月5日 更新日:

旅にアドレス帳を持っていってる。アドレス帳といっても既存の友人のアドレスではなく、旅先で出会った人の連絡先を書いてもらうもの。メモなんかだと失くしてしまうし、形として貴重な思い出となるので一冊の手のひらサイズのノートにしてまとめることにした。可愛い後輩2人から誕生日プレゼントにもらった世界地図が表紙のもの。写真データと同様、絶対に失くしたくないものの一つ。

 

出会った人と連絡先を交換する際に本人に書いてもらうのだが、折角なので個人的な興味で「座右の銘」も添えてもらっている。これがなかなか面白くて、

パタゴニアの超強風の中自転車を漕いでいるときに思い出した座右の銘があった。
「明日は明日の風が吹く」
これはパタゴニアのスタート地点であったアルゼンチン最南端の町ウシュアイアで、バイク世界2周目のウランさんが書いていた座右の銘。ライダー、と、チャリダー、ということで何かを分かち合えた気がした。

また、先日ユーコン川で出会ったカノウさんが書いた
「必要なのは勇気ではなく覚悟 決めてしまえば全ては動き始める」
は僕も大好きな言葉だったので驚いた。
高橋歩の人生の地図という本に載っていた言葉。
人生の地図

 

 
2010年の5月1日。南米を旅していたとき、テントの中であまりにも暇だったので、アドレス帳に連絡先をもらった人の国籍を数えてみた。

1位 日本人 57人
2位 ドイツ人 5人
3位 フランス人 4人
4位 チェコ人 3人
5位 オランダ人 2人
5位 スイス人 2人
5位 カナダ人 2人
5位 韓国人 2人
以下 メキシコ人 1人
    台湾人 1人
    フィリピン人 1人
    アイルランド人 1人
    スコットランド人 1人
    ニュージーランド人 1人
    チリ人 1人

の計84人。
日本人57人の外国人27人。
中南米を旅した5ヵ月半。

アドレス帳に連絡先を書かずに直接その場でメールをもらったりした人もいたので、それは含まれていない。メキシコ人やアルゼンチン人なんかはそれが多かったように思う。

しかし、、、ほんと日本人が多い。
日本人だと会ったら話かけやすいってのがあるし、外人だと長続きしないだろうという先読みも加わって連絡先を聞かないってものある。それにしても、世界を回ってるんですか、ってくらいに割合が高い。1ヶ月くらい日本語を話してない期間もあったのに、、、

それと、南米はヨーロッパ人の旅行者が非常に多い。日本人だとピンとこないかもしれないけれど、南米とユーロッパは結構近く、日本人がアジアに行くような感覚で南米に行くみたいである。他ではイスラエル人も多かった。当初の予定では南米の次にヨーロッパに行く予定だったが、南米でヨーロピアンに囲まれていたので、アジアなど雰囲気が違う地域に行きたくなっていた。ユーコン川下りを2010年の夏に行くことで大きく予定が変わり、第3幕はアジアからとなった。結果的に、非常に良かったと思っている。

336×280

336×280

-世界一周について, 持ち物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一周の自転車はサーリーのロングホールトラッカー

今回の旅を共にする自転車。 surly の Long  Hall  Trucker 気に入っている点は ◆ドロップハンドルは手のポジションが多く取れるので、長時間のツーリングには快適 ◆ペダルとリアキ …

シュラフカバーは必要か?[自転車世界一周旅行持ち物はモンベル]

出発当初はシュラフカバー(寝袋の防水カバー)を持っていかなかった。パタゴニアの北部のチリ側にある「世界で最も美しい林道」と呼ばれるアウストラル街道を走ったとき、夜露で寝袋が毎日びしょびしょになった。雨 …

ipod touchが海外旅行で便利[世界一周おすすめ持ち物]

インターネットは世界を変えた。それは旅のやり方も変えた。いや、むしろ旅そのものを変えたと言っても差支えがないように思う。旅の準備の段階から帰国までの間に、ネットと全く関わらないという人はほとんどいない …

サーマレストのプロライトの使い方(超おすすめエアマット)

以前にイスカのコンフィマットレスについての記事を書いた。 中央部が焼いた餅のように膨らんで寿命を迎えたイスカのエアーマットの次に購入したのはサーマレストのプロライトR。名だたるメーカーのエアーマットは …

no image

南寧:中国はフェイスブックとツイッターが使えない!?

旅を始めてから305日目。 15カ国目の中国に入った。ベトナムから入った中国は、、、 都会! 人と物が溢れていてびっくりする。話す言葉が変わったのは当然として、人の雰囲気も全然違う。ちょっと圧倒される …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。