takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

日本

スロバキア人の女の子gabi[日本]

投稿日:2010年9月6日 更新日:

メールを確認していると、懐かしい男から連絡があった。南米大陸の一部を友に自転車で走ったスロバキア人のロランドだ。そのメールの内容は、gabiというスロバキア人の友人が東京に3ヶ月ほど滞在しているので会ってあげてくれないか、というもの。いいよ、と伝えると追うようにgabiから連絡があった。しかしそのとき僕は東京にいなかったので、東京に行くことがあったら会おうと伝えていた。

R0015117

左がロランド。スロバキアの国旗を掲げている。

2010年7月26日。成田からバンクーバーに飛ぶ前日は東京に滞在しており、gabiと会う約束をしていた。一番の問題はgabiも僕も携帯を持っていないことで、gabiが通っている語学学校の近くで待ち合わせをしたものの、会えるかどうか心配だった。事務的なやり取りだけで、年齢なんかも全く分かっておらず、ロランドが40歳くらいなので、そのくらいの年齢の男だと思っていた。

待ち合わせ場所で40歳くらいの外国人の男がいたら声かければいっか、と気楽な気持ちで行ったら、そんな人は見当たらない。いるのは日本人と外国人の女の子。10分程待っていても該当する人物は現れず、外国人の女の子がきょろきょろしているのが気になった。まさか、、、と思うが声をかけるほどの確信もなく、持っていたノートにgabiと書いて掲げてみた。かなり恥ずかしかった、が、女の子が近づいてくるではないか。

あなたがtaka?と声をかけられ、はじめまして、と挨拶。性別と年齢くらい聞いておくべきだったと思った。

ちょっと歩いて、2時間ほどカフェで話をしてお別れ。世界一周で出会った人からこんな形で友人が増えることもあるんだな。ロランドともまた会いたと思いつつ、明日からのユーコンの旅ではどんな出会いがあるだろうかと胸を膨らませた。

RIMG7860

gabi。日本語の勉強をするために日本に来ていた。

336×280

336×280

-日本
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[日本]第二幕開始

2010年7月27日より 第二幕:ユーコン川カヌーツーリング(カナダ、アメリカ) を開始します。   行ってきます!

鹿島槍ヶ岳に一泊二日で御来光登山!7月の天気は快晴!!

2010年の5月に南米のチリから戻って、7月にユーコン川下りの旅に出るまで2ヶ月ちょい日本にいた。その間の1ヶ月ほどをわけあって長野で過ごした。長野県の辺鄙なところまでぐるぐる回り、土地勘が鍛えられた …

愛知県日進市の信頼出来るおすすめの自転車屋クエスト

ブログのアクセス数を見ていたら普段よりとても多い日があった。アクセス分析というのは、日々のサイトへのアクセス数だけでなく、どこからの訪問があった等の詳細な情報が手に入る。僕のブログの多くはダイレクトリ …

no image

[日本]一時帰国(第二幕終了:ユーコン川カヌーツーリング)

旅を始めてから183日目~216日目。約1ヶ月ちょいの旅。短いな、って感じたけど、1ヶ月旅に出られることの幸せを改めて想像してみると、尊い時間以外の何者でもない。 カナダのバンクーバーに飛び、アメリカ …

no image

自転車世界一周に旅立つにあたって感謝の気持ち

ちょっとした異空間にいるようだ。 落ち着いているのに胸の高鳴りは止まらない。 実感は湧かないけれど静かな興奮に包まれている。 押し寄せて消え、押し寄せては消えるそれは波みたい。 世界一周を思い立ったと …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。