[ボードゲーム]タイムラインのレビューと歴史教育用を作ったら売れると思う話(年号暗記方法)

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。

タイムラインというボードゲームで遊んだ。へ~、と勉強になるゲームである。

[ボードゲーム]タイムラインのレビューと教育用を作ったら売れると思う話 (1)

ルールは至ってシンプル。

[ボードゲーム]タイムラインのレビューと教育用を作ったら売れると思う話 (2)

1.自分のカードを1枚選んでください。
2.そのカードを年代順で正しいと思った位置に置いてください。
3.そして合っているか確認しましょう

[ボードゲーム]タイムラインのレビューと教育用を作ったら売れると思う話 (4)

アスピリンの発明は1899年。左側に置かれるカードほど年代が前となる。

自分の手札で1899年より前に起こった出来事だと思われる「ゲルマン民族の大移動開始」を左側に置く。323年のことなので正解!となり、次の人に手番が動く。

[ボードゲーム]タイムラインのレビューと教育用を作ったら売れると思う話 (5)

カードが増えていくと差しこむ場所が難しくなっていく。間違えるとカードを引き直すので、手持ちのカードが減らない。一番はじめに手札が亡くなった人の勝ち。

[ボードゲーム]タイムラインのレビューと教育用を作ったら売れると思う話 (6) [ボードゲーム]タイムラインのレビューと教育用を作ったら売れると思う話 (3)

これさ、教育用に歴史の年号で作ったらいいと思うのよね。鎌倉幕府が創設された日とか、テストで出るやつ。

僕は歴史が大の苦手科目だったけど、ゲームだったら勝ちたい一心で覚えられる気がする。放課とかに友人とわいわい盛り上がりながらさ。絵があるというのもポイントで、視覚的も含むと暗記しやすい。

楽しみながら学ぶのが効率的。誰かデザインしてくれるなら作ってみたい。売れると思うんだけど。

タイムライン日本語版
タイムライン日本語版

posted with amazlet at 15.01.18
ホビージャパン (2012-09-29)
売り上げランキング: 71,701

ちゃお!

ボードゲームおすすめランキング50

面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。